2017年2月25日土曜日

あっさり!!絶品!!病みつき!!牛スジ煮込み





現時点のチャンネル登録者 66,449人

チャンネル登録者70,000人まであと3,551人!

良かったら、youtubeのチャンネル登録もお願い致します♡
↓↓
「お弁当中」


レシピブログに参加中♪


以前、義母に頂いていた冷凍の牛スジ肉。
それを使って作った牛スジ煮込み。
もう随分前からウチの定番メニューです^^

レシピは…





【あっさり!!絶品!!病みつき!!牛スジ煮込み】

<材料>

  • 牛すじ肉 500~1000g
  • 大根 1/2本 1口大にカット
  • お米(ごはんでも) 大さじ1程度
  • 鷹の爪(種を取る) 1本 お好みで  
  • 長ねぎ 1本 みじん切り
(調味料)
  • 塩 小さじ1/4程度
  • 薄口醤油 大さじ3
  • みりん 大さじ2強
<作り方>
  1. 大根とお米を鍋に入れ、20分ほど柔らかくなるまで煮る。
  2. 圧力鍋に牛スジ肉と被るくらいの水を入れて沸騰するまで茹でる。
  3. 沸騰したらお湯を捨て、肉についた灰汁などを洗う。
  4. 2と3を繰り返し、あらったら1口大にかっとする。
  5. 圧力鍋に肉を戻し、ひたひたの水で30分ほど圧をかけて煮る。
  6. 大根はお米を洗い流しておく。
  7. 柔らかく煮た5に大根と調味料、鷹の爪を入れ、さらに10~20分ほど煮る。
  8. 長ネギのみじん切りの半量を入れ、さっと煮たら、最後に火を止めて残りの長ネギをかける。

※肉と水がざっくりなので、調味料は味見をして調整してください。
※鷹の爪のかわりに、最後に一味や七味唐辛子をふりかけても◎

とにかく、旦那さんも私も絶賛でした!!笑
いつもは、業務用スーパーの牛スジ肉を使うのですが、
今回は良い牛すじ肉を頂いていたので、やっぱり全然美味しさが違いました!!
ぜひ、牛すじ肉を手に入れたら作ってみてくださいね♪



写真がこれしかなくてスミマセン(汗)


下処理の仕方はおでんでも同じです。
よかったらこちらもみてね♪

玉ねぎまるごと!?美味しいおだしのおでん!




手作りヘルシータルト生地でキッシュ!~ Quiche~



牛すじ煮込み、美味しそう~!!って思ったらぜひ
クリックおねがいします❤
 ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

料理 ブログランキングへ

●今日のおすすめ

staub ストウブ ピコ ココットラウンド 18cm 
無水調理も出来る鋳物鍋、ストウブ。
小さめなので、煮物はもちろん、金平やひじき煮などちゃっちゃっと作れます。

ちなみに24cmは3人家族には大きすぎて出番が少ないため
この18cmが大活躍中!

●今日のおすすめ

staub ストウブ ピコ ココットラウンド24cm グレナディンレッド

楽天ウィジット

肝斑で悩んでいる人へ。 
こっそり教える、私が使っているオススメ肝斑・美白ケア。
トランサミン(飲み薬)とハイドロキノンクリームを併用すると、
1ヶ月使うだけでもかなり肝斑が薄くなります。
ぜひ!一度お試しください!!



0 件のコメント:

コメントを投稿