2016年5月9日月曜日

今週の常備菜!5/9



レシピブログに参加中♪


今週の常備菜メニュー

  • 新玉スライス
  • スナップエンドウ塩茹で
  • チキンカレー
  • ウズラとプチトマトのピクルス
  • 人参グラッセ
  • 蓮根とスナップエンドウとひじきのツナマヨサラダ
  • ポテトサラダ

冷凍保存







  • 新玉スライス
義祖母より、たくさんの新玉ねぎやスナップエンドウを頂きました。
新玉ネギは生で食べても辛味がなく美味しいですよね~!!

なので、2個分スライサーでスライスしていつでも食べられるように常備しています。
生玉ねぎのサラダで血液サラサラ~~~♪

いつも、簡単にポン酢をかけて食べてます。
ポン酢だと、全く苦味を感じません!!
甘く美味しくいただくことが出来ます!!

大葉の千切りを加えたり、おかかを和えたりしても美味しいです^^

ポン酢の代わりに青じそドレッシングも美味しいですし、
生レバーを食べる時のように、ごま油と塩で和えても美味しいですよ♪
(ただし、ちょっと苦味が残るかも。)




  • スナップエンドウ塩茹で



久しぶりにふつうのカレーを作りました。
最近はインドカレーやバターチキンカレーを作ることが多かったもんな。

貰い物のバーモンドカレー甘口と残っていた中辛ちょっとを合わせて。
そろそろみーくんも食べれるかなと、はちみつで甘みを加えました。
・・・結構甘くなった・・・。笑

ほかの香辛料は加えてないので、
みーくん用だけ取り分けて大人用はもうちょっと辛くしよう~っと。



  • ウズラとプチトマトのピクルス

ウズラのゆで卵とプチトマトを
かんたんレモン酢に漬けただけの
超簡単ピクルス。

プチトマトは皮を湯むきしてもよかったのですが、
お弁当に入れると水分がすごそうなので
あえてそのまま漬け込んでみました。



  • 人参グラッセ

人参グラッセは、ひたひたの水に顆粒コンソメ、砂糖、バター各少々で
柔らかくなるまで落し蓋をして煮ます。
いつも分量は適当です。大体小さじ1/2~1ずつぐらいでしょうか。。

水分量が少ないので弱火でじっくり煮てください。
(火が強いと煮汁が蒸発して焦げることがあるので注意。笑)


人参の飾りきりの方法はコチラ

http://obentotyu.blogspot.jp/2015/12/blog-post_8.html




  • 蓮根とスナップエンドウとひじきのツナマヨサラダ
適当に作ったので、おおよその分量です。

【材料】
  • 蓮根 200~300g
  • スナップエンドウ 5~10本 塩茹でしておく
  • 乾燥ひじき 10gぐらい
  • ツナ1/2缶

 (ドレッシング)
  • マヨネーズ 大2
  • 昆布つゆ(3倍濃縮) 大1~1.5
  • すりゴマ 大1~2

【作り方】
  1. 蓮根はお好みの大きさに乱切り
  2. 酢を少々混ぜたお湯で、蓮根とひじきを茹でます。
  3. ドレッシングの材料を混ぜておきます。
  4. 2の水分をキッチンペーパーで拭いて、ツナとドレッシングと和えます。
このドレッシングは、インゲンや人参、ゴボウなどいろいろなサラダに使えます♪





今回の材料は、
じゃがいも、人参、ツナ、スナップエンドウの豆です。




昨日は母の日でしたね。
旦那さんから、プレゼント~~~♪

ま、色々と理由もあり、DANSKの鍋を買っていいって♡
キャセロール両手鍋の取手がかわいいんだけど、
両手鍋はSTAUB持ってるから、片手鍋のソースパンに。





それと、ちょこっと使いにソースパン。
ソースパンにするかバターウォーマーにするか随分悩んだけど、
値段がそんなにかわらないのでソースパンにしました。

色も随分悩んだけど、ソースパン18cmはブルーに、
13cmはイエローにしました。




うふ♡届くのが楽しみですーーー♡♡



「常備菜頑張ってるね!」「常備菜作ってみようかな」って思ったら
クリックお願いします!!励みになります!!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ









●本日のオススメ!
【★IKEA | イケア★】 FORTROLIG ふた付き容器, クリアガラス 
常備菜の保存に使っているIKEAのタッパー。
密閉性もあり、ガラスなので中身もわかるし、もちろん電子レンジ可能、
オーブンも180℃ぐらいまで使用可能!
とても重宝している保存容器です^^



楽天ウィジット

0 件のコメント:

コメントを投稿