2016年7月29日金曜日

隠し味はカレー粉!鶏のスペアリブ弁当




レシピブログに参加中♪

▼今日7/29のお弁当
  • ごはん
  • 鶏のスペアリブ
  • ゆで卵
  • マッシュかぼちゃ
  • ピーマンのゴマおかか和え
  • ハムチーズくるくる
  • お花人参






今日は、かなり昔に姉に教えてもらった「鶏のスペアリブ」弁当です。
「すっごいおいしいからっ」って、作ってくれたのを覚えてます。
(確か、生協か何かに載ってたレシピらしい)

基本、鶏手羽中で作るのですが、手羽先でも美味しく出来ます♪

動画では手羽中8本で作ってますが、
下のレシピは16本で載せて置きますね。


【鶏のスペアリブ】

<材料>
・鶏手羽中 16本

(合わせ調味料)
*酒 大3 
*砂糖 大1
*みりん 大2
*醤油 大3
*カレー粉 小1

<作り方>
1.手羽中はキッチンペーパーで水分をよく拭き取り、塩コショウします。
2.多めの油で揚げ焼きします。
3.合わせ調味料を合わせてよく混ぜておきます。
4.焼色が付いて火が通ったら、余分な油を拭き取ります。
5.(3)の合わせ調味料を回し入れ、煮絡めます。
6.最後にお好みでいりゴマを振ります。



チーズくるくるは、意外と綺麗に作るの難しいですよね・・・私だけ??

ハムにチーズを乗せて1分ぐらい置きます。
そうすることで、ちーずが柔らかくなり、巻きやすいです。

巻き始めの最初、チーズを5mmほど重ねてから巻き始めるとうまくいく・・・ような気がします。
あとは、レンジでの加熱。

巻き終わったらラップで巻き、500w9~10秒ほどレンジで加熱します。
そのあと冷蔵または冷凍庫へ。
柔らかすぎると歪になるし、チーズが硬すぎると綺麗な渦巻きにならなかったり。

電子レンジによって加熱時間が異なるので調節してくださいね。



ポケモンGO!流行ってますね~~~~

はい、例に漏れず流行りに乗っかってます!!笑
暑い中、みーくんと公園にでかけたりして・・・

お陰で真っ黒になりそうですっ><


くれぐれも、夢中になりすぎて事故など起こさぬよう
気をつけてゲームを楽しみましょうね♡





「このお弁当美味しそう!」「このお弁当たべたい!」って思ったら
クリックお願いします!!励みになります!!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ




●今日のお弁当箱

  「竹籠弁当箱」

ご飯でもサンドイッチでも、よくマッチする籠弁当箱。
ビジュアルも可愛いしお気に入りのお弁当箱です。


●今日のおすすめ

ドイツ製の鉄フライパン
ローストは機械で量産品なので、お値段お手頃なのが嬉しい♡
線が入っているのがまたオシャレでお気に入り♡♡
一生もののフライパンです!!

turk ターク Roast Frying pan 28cm ローストフライパン





ドイツ製の鉄フライパン。
1つ1つ職人の手作りなので、値段は張りますが
ずっしりとした鉄の重みが私は好き。
いろんな料理が美味しくできちゃいます♡
一生どころが、ムスコや孫にも譲り渡したいフライパン♡

turk ターク Classic Frying pan 20cm クラッシックフライパン


楽天ウィジット

肝斑で悩んでいる人へ。
こっそり教える、私が使っているオススメ肝斑・美白ケア。



0 件のコメント:

コメントを投稿