2015年9月15日火曜日

今週の常備菜!9/14


「常備菜頑張ってるね!」「常備菜作ってみようかな」って思ったら 
クリックお願いします!!励みになります!!
  ↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


お弁当 ブログランキングへ


今週の常備菜メニュー

・炊飯器で簡単!煮豚
・煮豚の煮汁炊き込みご飯おにぎり(冷凍保存)
・豆腐と人参でヘルシー!ミートボール
自家製トマトソース
カボチャのポタージュスープ
カボチャと人参の煮物
・カボチャのパンケーキ(冷凍保存)
・レンコン金平



・炊飯器で簡単!煮豚


【材料】
・豚塊まり肉 300~500gぐらい
・長ネギの青い部分 3本ぐらい
・ニンニク 1カケ 潰す
・生姜 適量 スライス


(煮汁)
○醤油 大さじ5
○酒 大さじ3
○はちみつ 大さじ4
○みりん 大さじ1
○水 かぶるくらい(400~500ml)



【作り方】
①豚肉は強火で焼き色がつくまで焼きます
②余分な脂をキッチンペーパーで拭き取ります
③②と煮汁○を炊飯器に入れ、スイッチオン
④炊きあがったら2時間ほど保温して置きます


・煮豚の煮汁炊き込みご飯おにぎり(冷凍保存)


【材料】
・お米 2合
・煮豚の煮汁 


【作り方】
①お米2合は研いでおきます。
②煮豚の煮汁を分量まで入れて炊き上げます

人参やシイタケ、牛蒡などの具を一緒に炊き上げても美味しいです。
ただ、豚の脂が少々脂っこくなるので、脂の多いものは避けた方がいいと思います。



・豆腐と人参でヘルシー!ミートボール

豆腐と人参が入っているので、ヘルシーで柔らか~いミートボールです♪


【材料】
・合挽き肉 200g
・人参 2/3本 すり下ろす
・絹ごし豆腐 150g
・スキムミルク 大さじ1
・パン粉 大さじ3
・塩コショー 適量

(タレ)
○水150ml
○ケチャップ 大さじ4
○ウスターソース 大さじ1
○オイスターソース 大さじ1
○蜂蜜 大さじ1/2



【作り方】
①ボウルに豆腐を入れ、ホイッパーで滑らかになるまで混ぜます
②すりおろし人参、を加えてさらに混ぜます
③合挽き肉を加えて捏ね、スキムミルク、パン粉、塩コショーを加えてさらに混ぜます
④○のタレの材料を火にかけます
⑤③を空気を抜いて丸め、④に入れて煮ます
⑥タレの煮汁が半量ぐらいになるまで煮たらできあがり



自家製トマトソース


カボチャのポタージュスープ


カボチャと人参の煮物


飾り切りの仕方はコチラを参考にどうぞ♪



・カボチャのパンケーキ(冷凍保存)

これは本当に適当な分量でつくってます。
カボチャのポタージュレシピの、ミキサーにかけた時点で取り分けて作りました。




【材料】
・カボチャ 
・牛乳 
・バター 20g レンジ600wで30秒加熱
・卵 1個
・ホットケーキミックス 150g

【作り方】
①カボチャは柔らかく煮て、牛乳と合わせてミキサーにかけます
②卵を溶いて、①をお玉2杯分ぐらい入れます。
③溶かしバター、ホットケーキミックスを加えて混ぜます
④牛乳を少しずつ様子を見ながら加えます。
 ※水分量により、異なりますので柔らかくなり過ぎない程度に加えてください!
⑤焼き上げます

冷凍するときは1枚ずつラップをして、フリーザバックに入れてください。

・レンコン金平


最後にもいっちょ!ぽちっとな♪お願いします!!
  ↓↓




今週の常備菜作成動画です!



0 件のコメント:

コメントを投稿