2015年8月25日火曜日

今週の常備菜!8/24


「常備菜頑張ってるね!」「常備菜作ってみようかな」って思った人!
クリックお願いします!!励みになります!!
  ↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


お弁当 ブログランキングへ


今週の常備菜メニュー
・バターチキンカレー
・カレー用ナン(発酵中)
・ゴーヤのツナマヨサラダ
・ウズラのカレー味玉
・自家製キュウリのキューちゃん
・花蓮根 水保存
・蓮根金平
・カボチャのポータージュ


・バターチキンカレー→「簡単!バターチキンカレー」byPOTE!

初めてバターチキンカレーを作ってみました。
このレシピ、おいし~い♪
ナンも美味しくできたんだけど、このバターチキンカレーはご飯が合う!!!
っと私は思いました。もちろん、ナンで食べてもおいしいですよ♪

あ、ただ私はちょっと辛みが足りなかったので、カレー粉とガラムマサラを少し足しました。



・カレー用ナン(写真は発酵中)→「インド人シェフのブログ」 ナンのレシピ

ナンはよく作っていたのですが、今回本格ナンを求めて探してみたら
行きついたこのブログ。
通常はドライイーストで発酵させると思うのですが、なんとヨーグルトで発酵!
ベーキングパウダーと重層も手伝って、プクプく膨らむし
本当に美味しいナンができました!



・ゴーヤのツナマヨサラダ

【材料】
・ゴーヤ 1/2本 
・(赤)玉ねぎ 1/8コ スライス
・シーチキン 30gぐらい
・すりごま 小さじ1(お好みで)

○マヨネーズ 大1~2
○しょうゆ 隠し味程度に少々


【作り方】
①ゴーヤは種と綿をスプーンでこそげ取り、2~3ミリの薄切り
②玉ねぎはスライスして水にさらしておく
③ゴーヤをさっと茹で、氷水にとって色止めする
④水気を拭き取った③、②と残りの材料すべて入れて混ぜる

※おこのみでかつお節をふっても◎



・ウズラのカレー味玉

【材料】
・ウズラの卵 6個

(漬けダレ)
○昆布つゆ(麺つゆ)3倍濃縮 大さじ1
○酢 小さじ1
○カレー粉 小さじ1/2
○ターメリック(ウコン) 小さじ1/2 (きれいな黄色にするためなので省略可)

【作り方】
①ウズラを茹で卵にし、殻を剥く
②漬けダレの材料すべて混ぜ、600wの電子レンジで30秒ほど加熱
③①②をビニール袋に入れ、空気を抜いて袋を閉じる
④半日以上漬けて置く



・自家製キュウリのキューちゃん

【材料】
・きゅうり 2本

(漬けダレ)
○生姜 1カケ 千切り
○醤油 大さじ3~3.5
○砂糖 大さじ1
○みりん 小さじ1
○酢 小さじ1

【作り方】
①キュウリは2~3ミリの輪切りにし、一つまみの塩で塩もみして15分ほど置く
②鍋に漬けダレの材料を入れて煮立たせる
③②に①を入れ、再度沸騰するしたら火を止める
④消毒済みのタッパ―などに移して、半日以上おく



・花蓮根 水保存


蓮根金平


カボチャのポータージュ



それでは常備菜作成動画です。



最後にもいっちょ!ポチッとな。よろしくお願いします!!
   ↓↓



0 件のコメント:

コメントを投稿