2015年8月17日月曜日

スペアリブの煮汁 de 鶏照り丼弁当




この鶏照り丼「美味しそう!」「作りたい!」って思ったら
クリックお願いします!励みになります!
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ





今日8/17のメニュー

・鶏照り丼
・錦糸卵
・ベビーリーフ
・ピーマンの麺つゆおかか和え
・プチトマト



昨日は私の誕生日だったので、
ひさしぶりにスペアリブ!

そして、お弁当はその余った煮汁を使った鶏照り丼弁当に。
鶏もも肉を先に皮目から強火で焼き、こんがり焼き色が付いたら
ひっくり返して蓋をして弱火で5分ほど蒸し焼きします。

鶏肉が焼けたら、スペアリブの煮汁を絡めて
中火で5分ほど煮ます。

お肉をカットして、
ごはんの上にベビーリーフ、錦糸卵を乗せ、
煮汁を少し、スプーンで回しかけてから
その上に照り焼きチキンをドーン!と乗せました。

はい、いわゆる休み明けの手抜き弁当ですけどね。
美味しければ問題ないっしょ!


そして、気になるのはスペアリブレシピですよね♪
とっても簡単で美味しいレシピで、
もう2〜3年前から、スペアリブの時はコチラのレシピを使用しています。


照り照りスペアリブ



ハチミツとストウブの相乗効果で、
お肉が柔らか〜くなりますよ♡

煮る時間は、弱めの中火で15分、その後
蓋を取って中火で5分ぐらいがいいと思います!


ストウブお持ちの方はぜひお試しあれ〜♪

あ!!!
あと、常備菜ですが・・・
今日は常備菜作るのが遅くなってしまって、動画編集作業がこれからになります・・・
明日中にはアップできると思いますので、しばらくお待ちくださいねm(_ _)m



0 件のコメント:

コメントを投稿