2015年4月10日金曜日

里芋と塩昆布の炊き込みご飯、茄子の挟み揚げ弁当


今日ではなく、アップできなかった一昨日(4/8)のお弁当。

・里芋と塩昆布の炊き込みご飯
・茄子の挟み揚げ
・マカロニサラダ(常備菜)
・筍と豚肉の焼肉のタレ炒め(晩御飯の残り)
・プチトマト






・里芋と塩昆布の炊き込みご飯

頂き物の冷凍里芋が残っていたので、小さ目にカットし、
塩昆布部長と一緒に炊き込みご飯に。

お米2合
里芋200gぐらい
塩昆布 2/3袋ぐらい(残っていたのを全部入れたので、それくらいかと…)

分量の水を入れてスイッチオン!
かんたーん!!

塩昆布は炊き込みご飯に入れるとそれだけで味がつくのでおすすめ。
塩昆布と、油を切ったツナ1缶で炊いた炊き込みご飯はかなり美味しいです!



常備菜で作っていた肉種を使って、
この日は茄子の挟み揚げにしました。
蓮根やシイタケでもおいしいですよね~♪

茄子の挟み揚げの作り方は、わかると思いますが、
万が一わからない方は動画参照されてくださいね。

面倒だけど、フライにしてもまたおいしい♪


・筍と豚肉の焼肉のタレ炒め

スライスした筍と豚肉をバターで炒め、
焼肉のタレを絡めて焼いただけのこれ。
旦那さんに大好評でした。
簡単なのでぜひお試しあれ~♪





さて、このお弁当動画はこちら。




いつもご訪問ありがとうございます。
お弁当ブログのランキングに参加しています。
がんばっているね!のクリックいただけるうれしいですm(_ _)m


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿