2015年6月1日月曜日

今週の常備菜!6/1



今週の常備菜
・鶏のさっぱり煮
・ラタトゥイユ
・焼きおにぎり(冷凍保存)
・じゃこピーマン
・白和え

以下動画なしです。
・水菜と焼き揚げの辛子ポン酢和え
・牛蒡と人参のゴマケチャサラダ
・鶏の塩麹漬け
・新生姜の甘酢漬け




・鶏のさっぱり煮
(材料)
鶏手羽元 7本
ゆで卵 4個
ニンニク 2かけ 包丁でたたいてつぶす

(調味料)
水 50ml
醤油 50ml
酢 100ml
砂糖 30g
おろし生姜 小1


(作り方)
①鍋に調味料とニンニクを入れて煮立たせます。
②鶏手羽元と卵を入れて20分ほど煮ます。

私はゆで卵入れず、煮た後の汁に卵を漬け込んでみました。
結果、煮汁がゼラチンで固まった・・・。
素直に、一緒に煮込んだ方が良いと思います。笑









・ラタトゥイユ
(材料)
茄子 1本 乱切り
人参 1本 乱切り
玉ねぎ 1/2 くし切り
ピーマン 2個 乱切り
ジャガイモ 1個 1口大にカット
プチトマト 5~6個
ズッキーニ 1本 輪切り
ウインナー 4~5本 半分にカット

オリーブオイル 大さじ2
ニンニク 1カケ スライス
カゴメ 「かけるトマト」 1パック
ローリエ 2枚

(作り方)
①鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて香りが出るまで炒める
②ウインナーを加えて、ピーマン以外の野菜を加えて炒める
③「かけるトマト」を加え、塩、ブラックペッパーで味付けし、ローリエを入れ5分ほど煮たら
ピーマンを加えてさらに5分ほど煮る。
④最後にケチャップ大さじ2~3加え、塩、ブラックペッパーで味を調える。




・焼きおにぎり(冷凍保存)
(材料)
白ごはんおにぎり5~7個
胡麻油 大さじ1
麺つゆ(3倍濃縮)80~100ml


(作り方)
①おにぎり型でおにぎりを作り、さらにラップをして手でギュっと握る。
②フライパンにごま油を引き、おにぎりの各表面(横も)に焼き色がつくまで焼く。
③全面に刷毛で麺つゆを塗ります。(よく味が染み込むまで)

※焼く作業は結構時間がかかります。焼き色がつくまで焼かないと、麺つゆを塗った時に崩れやすくなります。





・じゃこピーマン
(材料)
ピーマン 4~5個 千切り
ちりめんじゃこ 10g
胡麻油 適量
白いりごま お好みで

(調味料)
砂糖 小さじ1.5
みりん 小さじ2
醤油 大さじ1

①フライパンにごま油を引き、ピーマンを炒めます
②ちりめんじゃこを加え、調味料を入れます。
③汁気が無くなったら、いりごまを加えて火を止めます。



・白和え
(材料)
絹豆腐 150g
インゲン 50g
人参 20g
蒟蒻 50g

(調味料)
砂糖 小さじ2
薄口醤油 小さじ2
塩 適量

(作り方)
①豆腐はキッチンペーパーで包み、耐熱皿に乗せてレンジ600wで2分ほど加熱し、
そのまま冷めるまで置く。
②インゲン、人参は茹でるかレンジで加熱しておく。
③蒟蒻は5分ほど茹でておく
④①をボウルに移し、ホイッパーでクリーム状になるよう混ぜる
⑤水気を拭いた②と③を④に加え、調味料を加え塩で味を整える




・水菜と焼き揚げの辛子ポン酢和え
(材料)
水菜 3株ほど
薄揚げ 1枚
ポン酢 大2〜3
辛子 少々

(作り方)
①水菜は3cmほどの長さにカットし、さっと茹でるかレンジで加熱
②薄揚げは、トースターで3分ほど焼き、食べやすい大きさにカット
③ポン酢に辛子少々加えて混ぜ、水菜と薄揚げと和える

薄揚げは細長くカットした方が食べやすいと思います。




・牛蒡と人参のゴマケチャサラダ
(材料)
牛蒡 1本 ささがき
人参 1/2本 細切り
いりごま 適量

(ドレッシング)
ゴマドレ 大3
ケチャップ 大2
マヨネーズ 大1

①ドレッシングを合わせておきます
②牛蒡と人参を一緒に3分ほど茹で、キッチンペーパーで水気を拭きます
③ドレッシングと和え、いりごまを振ります






・鶏の塩麹漬け・・・鶏もも肉2枚をビニール袋に入れ、塩麹大さじ2を入れて揉みます




・新生姜の甘酢漬け

参考レシピは 
ガリ♪(新生姜の甘酢漬け)



今週の常備菜作成動画はコチラ





いつもご訪問ありがとうございます!!
ブログのランキングに参加しています。

ボタンクリックしていただけるとうれしいです♪
  ↓
  にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿