2015年7月10日金曜日

アジフライ乗っけ弁当~Deep-fried horse mackerel bento


今日7/10のお弁当
・ごはんサンド(昆布の佃煮&おかか)
・アジフライ
・タルタルソース
・焼きナスのポン酢おかか和え
・プチトマト






今日はアジフライ乗っけ弁当です!
今週は丼物と乗っけ弁の手抜き弁当特集になりました~
ヽ(^◇^*)/ 

あ、それといい忘れていましたが、
幼稚園は7/3から午前中保育なので、親子弁は夏休み明け9月からになります~





おかずの種類少なっ!笑
みーくん弁当がないと、楽なんだけどやる気がいまいち起きません・・・笑

・タルタルソース(1~2人分)

【材料】
・ゆで卵 1個
・玉ねぎ 1/4コ みじん切り
・胡瓜  1/2本 みじん切り

(ドレッシング)
〇マヨネーズ 大さじ2~3
〇レモン汁 少々
〇塩ブラックペッパー 適量

【作り方】
①玉ねぎはみじん切りして水に晒す
②胡瓜もみじん切りして一つまみの塩で塩もみし、15分ほど置く
③ゆで卵は粗みじん切り
④①、②、③とドレッシングを合わせて混ぜる

お好みでケチャップ少々や、マスタードなど加えても。
胡瓜はもちろん、ピクルスでもOKです。


・焼きナスのポン酢おかか和え

【材料】
・茄子(小) 1本 好きなようにカット(薄切りや乱切りなど)
・かつお節 小1/2袋
・青ネギ お好みで
・胡麻油 大さじ1~2

(味付け)
〇お好みのポン酢 適量
※うちはゆずポン酢使っています。


【作り方】
①茄子はカットして水に晒し、灰汁抜きをしておく
②多めの胡麻油で揚げ焼きする
③焼き色が付いたら、ポン酢をかけ、火を消したらかつお節をまぶす
④最後に青ネギを散らす






それでは、お弁当作成動画です。







ちょいちょい聞かれるので、お弁当箱の紹介
をこれから毎日入れようかな♪



今日のお弁当箱

博多曲物の柴田徳商店 
の曲げわっぱを使っています(約600ml)



いつもご訪問ありがとうございます。
お弁当ブログのランキングに参加しています。
がんばっているね!のクリックいただけるうれしいですm(_ _)m


Winの方はctrlボタン押しながら
Macの方はcommandボタン押しながらクリックすると楽に押せますよ♪


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿