2015年7月22日水曜日

ドライカレーとゆで卵ちゃん弁当~ Dry curry & Face boiled eggs bento



今日7/22のお弁当
・茄子とピーマンのドライカレー&ゆで卵ちゃん
・ウインナー
・自家製ピクルス
(キュウリ、人参、大根、パプリカ)



ドライカレーは、実家に帰っている間の旦那さん用作り置き。

今回ガラムマサラとターメリックが切れていたので、
カレールーを使って簡単に。
でも、やっぱりいつものドライカレーが好きだなー。

いつものドライカレーレシピはコチラ


それと野菜たっぷり入ったので、思いのほかドライカレーというより
キーマカレーチックになってしまった。
ま、どっちでもいっか。笑




今日は詰めるだけだったので、時間に余裕があったので
久しぶりにすこし遊んでみましたー。

ゆで卵ちゃん。 (* ̄m ̄)プッ





おかずも手抜きで、ウインナーと自家製ピクルス。

これ、毎年このレシピで作っています。
もう6年ぐらい前になるかなー?

いつ、どこで見たレシピかも忘れたのですが、
即席ピクルスレシピ、載せておきますね。


自家製即席ピクルス

【材料】
・お好きな野菜  500g
今回はキュウリ、人参、大根、パプリカ
ほか、玉ねぎ、プチトマト、ウズラの卵など


(ピクルス酢)
〇酢 カップ2/3
〇水 カップ 1/3
〇砂糖 大さじ6
〇塩 小さじ2


お好みで、
☆鷹の爪
☆ローレル
☆ブラックペッパーなど適量


【作り方】
①野菜はお好みに切る(乱切りや細切りなど)
②野菜を耐熱ボウルに入れ、〇のピクルス酢を入れて軽く混ぜる
③落としラップをし、電子レンジの「ごはん温め」で加熱
④一度取り出してよく混ぜ合わせ、再度レンジで加熱
⑤そのまま粗熱が取れるまで置く
⑥煮沸消毒した容器に⑤と☆を入れて1晩置く


今日は詰めるだけの動画ですが、
よかったら、みてくださーい♪







いつもご訪問ありがとうございます。
お弁当ブログのランキングに参加しています。
がんばっているね!のクリックいただけるうれしいですm(_ _)m


Winの方はctrlボタン押しながら
Macの方はcommandボタン押しながらクリックすると簡単です♪


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


お弁当 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿