2015年7月24日金曜日

そば稲荷弁当~Soba-Inari (Buckwheat wrapped in fried bean curd)bento


7/24のメニュー

・そば稲荷
・俵おにぎり
・ポテトサラダ
・ウインナー
・プチトマト





・稲荷(揚げ)

【材料】
・薄揚げ 6枚

(煮汁)
〇だし汁 180㏄
〇酒 大1
〇砂糖 大1
〇醤油 大1
〇みりん 大1

【作り方】
①薄揚げは熱湯を回しかけ、油切りする。
②煮汁を火にかける
③①を軽く絞って②に入れ、落し蓋をして煮汁が少なくなるまで煮る。





・蕎麦稲荷

【材料】
・蕎麦 1人前 180~190g
・稲荷揚げ 6枚 (市販のものでもOK!)
・大葉 6枚
・いりごま 適量

〇.長ネギ 1/4本 みじん切り
〇キュウリ 1/3本 千切り
〇天かす 適量
〇麺つゆ(3倍濃縮) 大2



【作り方】
①そばを茹で、冷水にとってよく洗い絞める
②稲荷揚げを軽く絞ってしぼり汁をボウルに入れる
 ※稲荷が手作りの場合、6枚とも1cmほど揚げをカットし、
  カットした揚げをさらに細かくカットして②に加える
③〇の材料と茹でたそばを②に加えてよく混ぜる
④揚げを袋状に開いて大葉を敷き、フォークでくるくると③を巻いて入れる。
⑤最後にお好みでいりごまや紅ショウガなどを飾る。
(紅ショウガが切れていたので、飾れませんでした…残念)




足りないかもしれないので、1口サイズのおにぎりも入れて。
おかずは昨日と同じ^^;ウインナーとポテトサラダ、プチトマト。

あれ、炭水化物ばっかり・・・^^; sorry!




でも、このそば稲荷、めっちゃおいしかったですよー!
暑くて食欲のない夏にはピッタリのお弁当です♪


では、お弁当作成動画です。





いつもご訪問ありがとうございます。
お弁当ブログのランキングに参加しています。
がんばっているね!のクリックいただけるうれしいですm(_ _)m

Winの方はctrlボタン押しながら
Macの方はcommandボタン押しながらクリックすると簡単です。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿