2015年7月23日木曜日

天むす弁当~TEM-MUSU (Tempura rice ball) bento


7/23のメニュー

・天むす
・タラコスパゲティ
・ゆで卵の甘酢照焼き
・茄子の甘酢照焼きおかか和え
・クルクルキュウリ





・天むす

海老天(前日の残り物など)に濃いめでとろみをつけた天つゆを絡め、
おにぎりに入れて結び、海苔を巻きます。

少々形がいびつでも、海苔でごまかせます(笑)



私が作った濃いめの天つゆ

・昆布つゆ(3倍濃縮) 大さじ1
・水 大さじ1~1.5
・水溶き片栗粉 ほんの少し



・タラコスパゲティ

ちなみにタラコスパは、市販のソースを使っています。
そのまま入れるのが気になる方は、一度ソースとパスタを炒めて
焼きタラコスパにしてもいいと思います♪



・ゆで卵の甘酢照焼き
・茄子の甘酢照焼きおかか和え

【材料】  一度に2品作っちゃいます。
・茄子 1/2本 輪切り
・ゆで卵 1個
・片栗粉 少々

お好みで
・いりごま 適量
・かつお節 適量

(甘酢ダレ)
〇ポン酢 大1
〇砂糖 小1

【作り方】
①茄子を胡麻油で焼き色が付くまで焼きます
②ゆで卵は半分にカットし、切り口に片栗粉をまぶして①と一緒に焼きます。
③甘酢ダレを合わせ、②に絡めます。
④茄子にはかつお節を和え、卵にはいりごまを振ります。(お好みで)






それでは、今日のお弁当作成動画です。




いつもご訪問ありがとうございます。
お弁当ブログのランキングに参加しています。
がんばっているね!のクリックいただけるうれしいですm(_ _)m

Winの方はctrlボタン押しながら
Macの方はcommandボタン押しながらクリックすると簡単です。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿