2015年7月4日土曜日

【親子弁】コーンの炊き込みごはんで向日葵おにぎり弁当~Sunflower corn rice ball bento


今日は、火曜日にアップできてなかったお弁当をポストします。

6/30(火)のお弁当
・コーンひまわりおにぎり(子供用)
・コーンごはん(大人用)
・揚げ餃子
・ウインナー
・じゃが芋餅
・コールスローサラダ
・きゅうり(大人用)
・プチトマト(子供用)
・メロン(子供用)




ストウブでコーンの炊き込みご飯をつくり、
子供用はウインナーとコーンでひまわりおにぎりに♪

ちょっと~!
なかなかかわいくできたんじゃないの??(自画自賛w)


じゃが芋餅には、ケチャップで顔をかいたんだけど、隠れちゃってるねっ


デザートは実家から届いたメローーン!

ちょっと贅沢だよね(^m^)



大人用はそのまま詰めて。
なんか寂しかったので、ムーミンとミーのマステピック♪


おかずは子供用とほとんど変わらず。。





・丸ごとコーンの炊き込みご飯

(材料)
スウィートコーン 1本 実を包丁でカットしておく
お米 2合
水 2カップ

(ストウブラウンド18cmの場合)
①お米は研いで、30分ざるに揚げて水を切る。

②お米をストウブ(ラウンド18cm)に入れ、水カップ2を入れて
1時間以上浸水させる。

③ストウブの中にコーンの実と芯を入れてを中火にかけ、
沸騰してきたら蓋を開けて一度ざっくりお米を混ぜる。

④蓋をして弱めの中火で9分炊飯。

⑤9分経ったら火を止めて(決して蓋を開けない)13分蒸らす。

⑥コーンの芯を取り出して、ご飯を混ぜる。

⑦お好みで、塩、バター(マーガリン)を加えて混ぜる。


(炊飯器の場合)
研いだお米に通常通りの水を加え、実を取ったコーンと芯を入れて一緒に炊き上げる。


ストウブで炊飯する場合は、動画を参考にしてくださいね♪




いつもご訪問ありがとうございます。
お弁当ブログのランキングに参加しています。
がんばっているね!のクリックいただけるうれしいですm(_ _)m
Winの方はctrlボタン押しながら
Macの方はcommandボタン押しながらクリックすると簡単です。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿