2015年10月27日火曜日

今週の常備菜!10/26



レシピブログに参加中♪


今週の常備菜メニュー

・がめ煮(筑前煮)
・豆腐でヘルシ!ケーク・サレ
・インゲンのごまマヨ和え
トマトソース
・キャベツ千切り




・がめ煮(筑前煮)




【材料】
・鶏もも肉 1/2~1枚 
・里芋 3~4コ 皮を剥いて1口大にカット
・人参 1本 乱切り
・ゴボウ 2/3本 乱切り
・レンコン 1本(100g) 乱切り
・コンニャク 200g
・シイタケ 2~3コ 1/4にカット
・インゲン 3~4本 塩茹でする
・ごま油 大1

(煮汁)
○酒 100cc
○だし汁 150cc
○砂糖 大4
○醤油 大4
○みりん 大1



【作り方】
①ゴボウは1口大に千切って、熱湯で3分ほど茹でる(灰汁抜き)
②野菜は1口大の乱切り
③鍋に胡麻油を熱し、鶏もも肉を炒める。
④里芋、人参、ゴボウ、レンコン、茹でたコンニャク、シイタケを入れて炒める。
⑤煮汁を加えて、落し蓋をし弱火で10~15分煮る
⑥盛りつけるときに、塩ゆでしたインゲンを加える(彩り)


・豆腐でヘルシ!ケーク・サレ



豆腐パンケーキに続き、HMを使って簡単ヘルシーなケーク・サレに仕上げました!

【材料】
・絹ごし豆腐 150g
・HM 150g
・卵 2コ
・スキムミルク 大さじ3
・サラダ油 大さじ3
・粉チーズ 好きなだけ(大2ぐらい)

(フィリング)
○玉ねぎ 1/4こ あらみじん切り
○人参 20g くし型切り
○ブロッコリー 1/3株 茹でてあらみじん切り
○カボチャ 60g 
○プチトマト 5~6コ
○ベーコン 1枚 1cm角にカット


【作り方】
①玉ねぎ、人参は茹でるかレンジで加熱しておく。
②カボチャhあ小さめの薄切り(飾り用)とフィリング用に小さめにカットしてレンジで加熱
③ブロッコリーは塩茹でしてあらみじん切り
④絹ごし豆腐をボウルに入れ(水切り不要)、ホイッパーで滑らかになるまで混ぜる
⑤④に卵を1コ割り入れ、よく混ぜる。
⑥更にもう1コ卵を割り入れ、よく混ぜる。
⑦スキムミルク、サラダ油を加えて混ぜる。
⑧フィリング、粉チーズを加える。
⑨型に流し入れる。
⑩180℃に余熱したオーブンで25~30分焼く。
 (竹串を下まで刺して、生焼けでないことを確認できたら出来上がり)

※粉チーズの代わりに、小さくカットしたプロセスチーズやミックスチーズでも。
※スキムミルクはなければ入れなくてもOK
※具は家にあるものでOK!お好みでアレンジしてください。



・インゲンの胡麻和え




【材料】
・インゲン 10~15本


(ドレッシング)
○マヨネーズ 大1
○麺つゆ(3倍濃縮) 小1
○すりごま 大1


【作り方】
①インゲンは塩茹でする(氷水にとって色止めする)
②ドレッシングを混ぜておく
③インゲンの水気をよく拭き取り、1/4にカット
④②とインゲンを和える




トマトソース





・キャベツ千切り



これ、翌朝用です。笑



今回はちょっと予定が上手くいかず・・・
少なめの常備菜になりました><


が!!


「常備菜頑張ってるね!」「常備菜作ってみようかな」って思ったら
クリックお願いします!!励みになります!!
  ↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


お弁当 ブログランキングへ







0 件のコメント:

コメントを投稿