2016年3月7日月曜日

今週の常備菜!3/7


レシピブログに参加中♪


今週の常備菜メニュー

・春雨の中華サラダ
・肉そぼろ
・ゴボウと人参のサラダ
・手作りシュウマイ
・色々サラダ
・ホタテのフライ(冷凍保存)





常備菜作りました。
今回は2時間ほどかな。
動画を撮ろうと思ってたのですが、
諸事情により、動画を撮ることができず・・・すみません。
今回はブログのみのアップになります。



春雨の中華サラダ

【材料】
・春雨 50g
・キュウリ 1/2〜1本 
・人参 1/4本
・ハム 2枚
・キクラゲ(乾燥)大1

(三杯酢)
○酢 大さじ3
○砂糖 大さじ2
○醤油 大さじ1

*ごま油 大1
*ゴマ 大さじ1(お好みで増減してください)

【作り方】
①春雨とキクラゲは熱湯で戻し、春雨は食べやすい長さにカット、
  キクラゲは千切り
②キュウリ、人参、ハムも千切りします
③①と②を三杯酢で和え、最後にごま油少々とゴマを加えます。





肉そぼろ

【材料】
・ひき肉(今日は合いびき肉) 100~150g

(調味料)
・酒 大1
・砂糖 大1
・醤油 大1
・みりん 大1
・おろし生姜 小1/2


【作り方】
①ひき肉と調味料をすべてフライパンに入れて、そぼろにしながら
  汁気がなくなるまで煮る。
②汁気がなくなったら、フライパンを傾け余分な油をキッチンペーパー等で拭き取る



おからサラダ




牛蒡と人参のサラダ

【材料】
・ゴボウ 1本 ささがき
・人参 1/2本 ささがき


(ドレッシング)
◯マヨネーズ大1
◯麺つゆ 大1/2
◯ケチャップ 大1/2
◯すりゴマ 大1

●いりゴマ 適量

【作り方】
①ゴボウと人参を茹でる
②◯のドレッシングを合わせ、茹でた人参とゴボウを温かいうちに加えて和える
③最後にいりゴマをお好みでかける




私流!人参のしりしり




色々サラダ

水菜、人参、レッドキャベツ



手作りシュウマイ



炊飯器で簡単!ローストビーフ


ホタテのフライ(冷凍保存)



今週はこんな感じです。


「常備菜頑張ってるね!」「常備菜作ってみようかな」って思ったら
クリックお願いします!!励みになります!!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ







●本日のオススメ!
【★IKEA | イケア★】 FORTROLIG ふた付き容器, クリアガラス 
常備菜の保存に使っているIKEAのタッパー。
密閉性もあり、ガラスなので中身もわかるし、もちろん電子レンジ可能、
オーブンも180℃ぐらいまで使用可能!
とても重宝している保存容器です^^

楽天ウィジット

0 件のコメント:

コメントを投稿