2018年5月9日水曜日

今が旬の絶品!! たけのこ料理4品!!



現時点のチャンネル登録者 128,434

チャンネル登録者200,000人まであと71,566人!

良かったら、youtubeのチャンネル登録もお願い致します
↓↓

セカンドチャンネル「にぎりっ娘。LIFE」もよろしく♪



▼筍料理メニュー
  • 若竹煮
  • 筍ごはん
  • 筍の天ぷら
  • 筍とひき肉の混ぜご飯の素(冷凍保存)


義実家から、たくさんの採れたて筍をいただきました!
ちゃんと灰汁取りして送ってくださったので、
あとは調理するだけ。



3kgほどありました。
ありがとうございます!!




旬とはいえ、筍って高いですよね~~~
本当にありがたい(^人^)




まずは、これ。若竹煮。
この時期欠かせない、絶品料理。
みーくんも大好きで、ものすごい勢いで食べます。笑


しかも、これ作っておいたら、アレンジがききます。


お出汁たっぷりで煮てくださいね♪


【若竹煮】

 <材料>
  • 茹で筍 500g 
 調味料(A)
  • だし汁(カツオだし) 500ml
  • 酒 大3
  • 砂糖 大2


 調味料(B)
  • 塩 小1
  • 醤油 大2/3 (staub で煮る場合は大1)

<作り方>
  1. 筍を適当な大きさにカットする
  2. 鍋に調味料Aと筍を入れ、蓋をして中火で10分煮る。
  3. 調味料Bを加えて、弱火で10~15分煮る。

そして、この煮汁を使って筍ご飯をつくります。


ごめんなさい、筍ご飯の写真を撮ってなくて・・・
過去に作った時のお弁当写真で失礼します。


【筍ご飯】

<材料>
  • 若竹煮を作った時の煮汁
  • 若竹煮 適量
  • お米2合
<作り方>
  1. お米を研ぐ。
  2. 若竹煮の煮汁を2合の分量まで入れ、筍を乗せる。
  3. スイッチオン。
ほんとに、煮汁で炊くだけなので、超簡単♪
ただ、若干甘めなので、煮汁を減らしてうすくち醤油と塩を

加えて炊いてもいいと思います。

お好みでどうぞ~♪





この若竹煮を天ぷら粉で揚げるだけ。
天ぷら粉に米粉を少し混ぜると、
カリッとしてとってもおいしくなりますよ~♪

下味が付いているので、天つゆいらず。
おつまみにもピッタリの1品です。





【筍とひき肉の混ぜご飯の素】

<材料>(ごはん約3合分)
  • 筍 100g 適当に小さく刻む
  • 人参 50g みじん切り
  • 合い挽き肉 100g
(調味料)
  • 酒 大2
  • 砂糖 大2
  • みりん 大1
  • 醤油 大4~5
<作り方>
  1. 鍋に油を弾いてひき肉を炒める。
  2. ひき肉の色が変わってきたら人参、筍を加えて炒める。
  3. 調味料を加えて、汁気を少し飛ばすように10分ほど炒り煮する。
  4. 冷凍する場合は、冷めてからフリーザバックへ入れます。
※あれば、椎茸やこんにゃくなど入れても◎
※冷凍したものを使う際は、前日に冷蔵庫で解凍するか、耐熱皿に移してからレンジで兼ねるすること。温かいご飯に混ぜてたべてね♪
混ぜてから暫く味が馴染むまで置いたほうが美味しいです。
※味が薄い場合は、麺つゆか醤油を足してみてください。

じつはこれ、作ったのはGW中だったのですが、
今日のお弁当にこの混ぜご飯入れました。
(動画はないです。ごめんなさい。)

写真は後ほどアップしますね♪


以上です。


参考になれば嬉しいです!



過去の筍料理もどうぞ♪

今週の常備菜!4/27

筍の炊き込みご飯弁当



●本日使用した調理器具
ストウブ・ピコ・ココットラウンド 24cm

おそろしく安いショップ見つけました。
正規品でこのお値段!?



ストウブ ピコ・ココット 18cm

3人家族のうちは、このサイズが使いやすいです。
ヘビロテで使用してます。


「このお弁当美味しそう!」「このお弁当たべたい!」って思ったら
クリックお願いします!!励みになります!!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
レシピブログに参加中♪





楽天ウィジット  

肝斑で悩んでいる人へ。 
こっそり教える、私が使っているオススメ肝斑・美白ケア。
トランサミン(飲み薬)とハイドロキノンクリームを併用すると、
1ヶ月使うだけでもかなり肝斑が薄くなります。
ぜひ!一度お試しください!!






0 件のコメント:

コメントを投稿