2015年12月14日月曜日

お弁当にもぴったり!味噌玉(インスタントみそ汁)の作り方



レシピブログに参加中♪

「動画でお料理!~お弁当編~ 」コーナーにレシピを掲載中!




冬になって、旦那さんからお弁当の時にインスタント味噌汁を
お弁当に付けて欲しいとリクエストが来ました。

寒い冬には、冷たいお弁当に必要かもしれませんね。
(主人の職場には電子レンジがないので)

ということで、お店で買ってもいいのだけど、結構値段もしますよね。
ならば、作ってしまえ~!とね。笑

お湯を注いでよく味噌を溶かせば、簡単にインスタント味噌汁の完成♪
ぜひ、お試しくださいね~!


お弁当だけではなく、作り置きしておけば忙しい朝だったり、
小腹が空いた時にお湯を注げば味噌汁が飲めますよ♡


味噌玉の作り方(1食分) お湯130~150cc

【材料】
・味噌・・・大さじ1
・粉末だし・・・小さじ1/2
・鰹節・・・1/2パック
・ワカメ・・・お好みで
・ネギ・・・お好みで
・柚子胡椒・・・お好みで


【作り方】
①サランラップ小(幅22cm)から10cmほど出して、半分にカット(約正方形に)
②材料をラップに乗せたら、ねじってマスキングテープで留めます

これだけ。かんたーん♪

具は他に薄揚げ揚げ玉、薬味は一味唐辛子なども◎
自分のお好みの味を見つけてくださいね~


「味噌玉作ってみようかな」って思ったら
クリックお願いします!!励みになります!!
   ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿