2016年3月2日水曜日

今週の常備菜!2/29





レシピブログに参加中♪
「動画でお料理!~定番編~ 」コーナーにレシピを掲載中!

◆今週の常備菜メニュー

・タラの粉チーズフライ
・うずらフライ串
味玉
・レッドキャベツのコールスローサラダ
・曲げネギ
・舞茸の肉巻き
・手羽元の唐揚げ(下味)→チューリップ唐揚げ
・サラダチキン
・ロマネスコ
・揚げゴボウの甘辛タレ








・タラの粉チーズフライ

【材料】
・タラ 切り身 4切れ
・塩コショウ

(揚げ衣)
◯小麦粉 適量
◯卵 1コ
◯パン粉+粉チーズ+パセリやドライバジル 適量

【作り方】
①タラはキッチンペーパーで水気を拭き、塩こしょうする
②揚げ衣を混ぜる(粉チーズはお好みで)
③小麦粉→卵→パン粉+粉チ をまぶす

※2切れは冷凍保存、2切れは1口大にカットして衣をつけました。


揚げ衣が余ったので、うずらの卵フライにしました。

・うずらフライ串




味玉

浸けこむだけの簡単味玉。



・レッドキャベツのコールスローサラダ




・曲げネギ

熱湯でさっと茹で、根っこを1、2回折ってからくるくる巻きつけます。(動画参照)

これは、旦那さんの実家で始めて知った料理。
酢味噌をかけて頂きます。
プチプチッとした食感が癖になりますよ♪^^

ただし、この時期に採れる三月ネギ(根っこがでていないもの)
でしかできません・・・



・舞茸の肉巻き



・手羽元の唐揚げ(下味)→チューリップ唐揚げ





・手作りサラダチキン


【材料】
・鶏胸肉 1枚
・イタリアンハーブミックスソルト(マジックソルトなど) 小1
・砂糖 小1


【作り方】
①鶏胸肉に、砂糖をすりつけながら全体に塗る。
②①にハーブミックスソルトを同じように塗る。
③ラップをしてジップロックに入れ、ストローで空気を抜く。
④1~2日漬け込む。
⑤鍋に1.5Lほどの湯を沸かし、ボコボコと沸騰したら火を止め
 ④を袋ごと入れ、蓋をしてそのまま水になるまで置く。

しっとり柔らか~いサラダチキンのできあがり!!
余熱でギリギリ火が通っている感じです^^



・ロマネスコ塩茹で





・揚げゴボウの甘辛タレ

旨っ♪カリカリごぼうの甘辛揚げ


コチラのレシピ参考にしました。


お久しぶりの常備菜でした。
また、これからぼちぼち常備菜アップしていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いします♡



「常備菜頑張ってるね!」「常備菜作ってみようかな」って思ったら
クリックお願いします!!励みになります!!
  ↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ






●本日のオススメ!
【★IKEA | イケア★】 FORTROLIG ふた付き容器, クリアガラス 
常備菜の保存に使っているIKEAのタッパー。
密閉性もあり、ガラスなので中身もわかるし、もちろん電子レンジ可能、
オーブンも180℃ぐらいまで使用可能!
とても重宝している保存容器です^^

0 件のコメント:

コメントを投稿