2016年11月30日水曜日

カキフライ弁当






現時点のチャンネル登録者 55,287人


チャンネル登録者60,000人まであと4,713人!

良かったら、youtubeのチャンネル登録もお願い致します♡
↓↓
「お弁当中」



▼今日のお弁当メニュー

  • ごはん
  • カキフライ&タルタルソース
  • ピーマンの塩昆布炒め
  • 椎茸のマヨ焼き
  • 蓮根金平
  • プチトマト






先日、国産の生食用牡蠣が格安で売ってたので
即買い!!

生で食べたいところなんだけど・・・
主人は生牡蠣で昔あたったらしく、、

なので、カキフライにして高速冷凍!
そして、それを朝揚げてカキフライ弁当に♪


カキフライをお弁当に入れるのは初めてだけど、
生食用だし、充分に加熱して6時間以内に食べるので大丈夫でしょ。
80℃以上で1分以上加熱することにより、殺菌出来ることもわかっているし。


私は、むかーーーーしむかし、
9~10月頃初めての海外旅行のフランスで食べた
岩牡蠣に、レモン果汁をたらして食べたのを忘れられない。

めちゃくちゃ美味しかった!!
滞在中、レストランに行けばそればっか食べてたな。笑
それだけはフランス語でもわかったから。笑


ま、それはさておき。


椎茸のマヨ焼きも久しぶり。
生しいたけに、マヨネーズを乗っけてトースターで焼くだけの
カンタンで美味メニュー。
私は一味や七味をあとでかけてます。





ピーマンの塩昆布炒めも 今や珍しくない簡単メニューですね。
私なりのレシピはこれ。
殆ど分量は書いてませんが、これで充分伝わるかなと。


【ピーマンの塩昆布炒め】

<材料>
・ピーマン2個 
・塩昆布 ひとつまみ
・ごま油
・いりごま

<作り方>
1.ピーマンは縦半分に切って、横に千切り
 (お弁当にはこの方が詰めやすい)
2.フライパンにごま油を引き、ピーマンを軽く炒める
3.塩昆布を加えて更に炒め、最後にいりごまを降る。

※ピーマンは歯ごたえを残すため、炒めすぎないようにする。
※塩昆布は入れすぎると、塩辛くなるので注意。





明日は木曜。
お迎えにいってヤマハ音楽教室へ。
さらにそれからインフルエンザの予防接種へ行きまーす。
(みーくんにはまだ秘密だけどw)




「このお弁当美味しそう!」「このお弁当たべたい!」って思ったら
クリックお願いします!!励みになります!!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ










●今日のお弁当箱「竹籠弁当箱」

ご飯でもサンドイッチでも、よくマッチする籠弁当箱。
ビジュアルも可愛いしお気に入りのお弁当箱です。

楽天ウィジット

肝斑で悩んでいる人へ。 
こっそり教える、私が使っているオススメ肝斑・美白ケア。
トランサミン(飲み薬)とハイドロキノンクリームを併用すると、
1ヶ月使うだけでもかなり肝斑が薄くなります。
ぜひ!一度お試しください!!



0 件のコメント:

コメントを投稿