2018年1月16日火曜日

レンジで簡単!時短!地味弁!麻婆豆腐丼弁当



現時点のチャンネル登録者 107,528

チャンネル登録者200,000人まであと92,472人!

良かったら、youtubeのチャンネル登録もお願い致します
↓↓

セカンドチャンネル「にぎりっ娘。LIFE」もよろしく♪

▼1/10のお弁当
  • 麻婆豆腐丼(後乗せ)
  • 手作りインスタントわかめスープ



レンジで作る麻婆豆腐。
結局のところ、調味料を加熱すれば、結構簡単にできる麻婆豆腐。
ということで、時短メニューとしてレンジで作ってみました。

火を使わないというだけで、
めっちゃ簡単、時短と思える不思議。笑


でも、実は鍋で煮てもそんなに時間は変わらないし、
ニンニク、ショウガ、豆板醤を炒める作業をするだけでも
数段美味しく感じる。

ので、本当はレンジメニューはあまりオススメしたくないんだけど。笑
ま、こういう方法もあるよ~ということで。

【レンジで簡単!時短!地味弁!麻婆豆腐】

<材料>
(材料1)
  • 玉ねぎ 1+2個
  • 長ねぎ 1/2本(今回人参で代用)
  • ニンニク 1カケ みじん切り
  • ショウガ 1カケみじん切り(今回はおろし生姜)
(材料2)
  • 水 100ml
  • 酒 大1
  • 鶏ガラスープの素 小1
  • 豆板醤 大1/2
  • 甜麺醤 大1/2
  • ウスターソース 大1/2
  • ケチャップ 大1/2
  • 塩こしょう 適量
  • 豚ひき肉 100g
(材料3)
  • 豆腐 1/2丁(150~200g)
  • 水溶き片栗粉(水、片栗粉 各大1
(材料4)
  • ゴマ油 大1
  • 五香粉 小1(お好みで)
(飾り)
  • 青ネギ
  • 糸唐辛子

<作り方>
  1. 材料1はみじん切りし、耐熱ボウルに入れ、落としラップをしてレンジで3分程加熱。
  2. 材料2を加えてレンジで4~5分加熱。
  3. 材料3を加えて更にレンジで3分程加熱。
  4. 材料4を加えて、再度電子レンジ温める。
  5. 最後に飾りを盛る。



お鍋で作る場合のレシピはこちら

「五香粉で本格!絶品麻婆豆腐」



過去の麻婆豆腐弁当もどうぞ♪

麻婆茄子弁当


麻婆豆腐丼弁当


【ストウブ】

●本日使用した調理器具
ストウブ・ピコ・ココットラウンド 24cm

おそろしく安いショップ見つけました。
正規品でこのお値段!?


ストウブ ピコ・ココット 18cm

3人家族のうちは、このサイズが使いやすいです。
ヘビロテで使用してます。


楽天ウィジット  

肝斑で悩んでいる人へ。 
こっそり教える、私が使っているオススメ肝斑・美白ケア。
トランサミン(飲み薬)とハイドロキノンクリームを併用すると、
1ヶ月使うだけでもかなり肝斑が薄くなります。
ぜひ!一度お試しください!!



0 件のコメント:

コメントを投稿