2017年1月16日月曜日

今週の常備菜!2016/1/16






現時点のチャンネル登録者 61,655人


チャンネル登録者70,000人まであと8,345人!

良かったら、youtubeのチャンネル登録もお願い致します♡
↓↓
「お弁当中」


レシピブログに参加中♪


▼今週の常備菜
  (左上から)




おからサラダ


今回は、生のおからを使って。
※牛乳やマヨネーズは、お好みの硬さで調整してください。
※具もお好みで。今回はキュウリの代わりにブロッコリーを入れてます。





味玉

ド定番の味玉。2~3日漬け込むと美味しいです♪




ほうれん草のお浸し

ほうれん草1/2把をよく洗って、ぴっちりとラップをし、
葉野菜メニューで加熱。
冷水にとって、水気を絞る
白だしに漬け込んでみました。
これは、今回初挑戦なので、どうかな?





カボチャの皮が入るとどうしても色が悪くなる・・・
けど、美味しいのでみーくんも幼稚園から帰ったら
「味見したい!」って美味しい連発してました^^

甘みはその時の野菜によって違うので、
足りない時は砂糖やはちみつを少々加えてもいいかな?





おからコロッケ(冷凍保存)

生のおからにそぼろを加えて、
水と麺つゆで味と硬さを整え、揚げ衣を付ける。

(そぼろ)
合い挽き肉 150g
酒 大2
砂糖、みりん、醤油 大1



スコッチエッグ 大・小(冷凍保存)

大は鶏卵、小はウズラで。
大は節約のときに使えます。笑



飾りきりの仕方はコチラ



お弁当用に小さめにカットしてみました。

今回はしませんでしたが、飾りきりをする時はコチラを参考にどうぞ。








ハンバーグ(冷凍保存)

スコッチエッグの残りでハンバーグに。
焼いて、1個ずつラップをして冷凍します。



みーくん大好きモヤシのナムル。
食感と濃すぎない味がいいのかな?
これも、翌日以降の方が味がしみて美味しい。
モヤシの賞味期限が伸びるのも嬉しい♪



「常備菜頑張ってるね!」「常備菜作ってみようかな」って思ったら
クリックお願いします!!励みになります!!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ








●本日のオススメ!
【★IKEA | イケア★】 FORTROLIG ふた付き容器, クリアガラス 
常備菜の保存に使っているIKEAのタッパー。
密閉性もあり、ガラスなので中身もわかるし、もちろん電子レンジ可能、
オーブンも180℃ぐらいまで使用可能!
とても重宝している保存容器です^^

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
フードキーパー FORTROLIG クリアガラス 通販 102.337.87 IKEA イケア
価格:490円(税込、送料別) (2016/9/27時点)

●今日のオススメ

「ダンスク片手鍋コベンスタイル」

ホーローの鍋。蓋の持ち手が可愛い♡
形が変わっているのは、実は蓋が鍋敷きになるのです!!

鍋敷きとして使っている人は少ないみたいですが・・・笑

値段は高いけど、やっぱりコレも一生もの。
使ってみるとわかりますが、安い鍋とは全然使いやすさも違います。

見た目も使用感もおすすめの鍋です!!



なにげに、こっちのソースパンの方が出番が多かったり。
野菜を茹でたり、ゆでたまごにしたり、
深いので使いやすいです♡めっちゃオススメ~♡




楽天ウィジット

肝斑で悩んでいる人へ。 
こっそり教える、私が使っているオススメ肝斑・美白ケア。
トランサミン(飲み薬)とハイドロキノンクリームを併用すると、
1ヶ月使うだけでもかなり肝斑が薄くなります。
ぜひ!一度お試しください!!



0 件のコメント:

コメントを投稿