2018年2月7日水曜日

今週の常備菜!(2018/2/6)




現時点のチャンネル登録者 111,161

チャンネル登録者200,000人まであと88,839人!

良かったら、youtubeのチャンネル登録もお願い致します
↓↓

セカンドチャンネル「にぎりっ娘。LIFE」もよろしく♪

▼今週の常備菜(2018/2/6)
  • 肉コロッケ(冷凍保存)
  • コーンコロッケ(冷凍保存)
  • 肉そぼろ(冷凍保存)
  • うずら串フライ
  • ロール白菜
  • ミートボール(冷凍保存)
  • マカロニサラダ
  • 野菜入りコーンポタージュスープ
  • 高菜とチーズの豚バラ巻きフライ(冷凍保存)
  • 豚の生姜焼き(冷凍保存)



【肉そぼろ】


(材料)
  • 合いびき肉・・・200g
  • 酒・砂糖・醤油・みりん・・・各大1
  • おろし生姜・・・お好みで(今回はコロッケに使うので入れていません)

(作り方)
  1. フライパンに材料全て入れる
  2. ミンチと調味料を混ぜ合わせたら火を付ける
  3. 汁気が飛ぶまで炒り煮する
  4. 余分な油をキッチンペーパーで拭き取る



 【ポテトコロッケ】

<材料>
  • じゃがいも 500gぐらい
  • 肉そぼろ(上記レシピ) お好み量
  • 塩コショウ 適量
  • 砂糖 お好みで少々(甘みが足りない場合)
(衣)小麦粉、溶き卵、パン粉 適量

<作り方>
  1. じゃがいもは真ん中に一周切り目を入れ、柔らかくなるまで茹でる(20分ぐらい)
  2. 温かいうちに皮を剥き、潰す
  3. 塩コショウ、肉そぼろを加えて混ぜ、甘みが足りなければお好みで砂糖少々加える。
  4. お好みの大きさに丸め、衣を付ける。
  5. 冷凍する場合は、1個ずつラップをし、フリーザパックに入れて冷凍保存。
 今回はじゃがいもの1/3量は、
肉そぼろの代わりにバターとコーンを加えて
 コーンコロッケにしてみました。

コロッケは、量や形、お好みで大丈夫です。


 私はイメージ的に小さめの俵型にしました^^

溶き卵とパン粉が余っていたので…


 ウズラのゆでたまごをフライに。
塩こしょうし忘れてしまったのですが、
揚げ衣をつける前に、きちんと塩こしょうしてね♪

小麦粉の代わりにカレー粉もいいかも!
今度やってみよっと。


実は、うずら卵の前に、これ作ってました。
高菜とチーズの豚バラ巻フライ。

豚バラ肉を広げて、高菜とチーズを乗せてくるくると巻き、
揚げ衣を付けてます。

思いつきでやったので、美味しいかわかりませんが
美味しかったらまた動画で紹介しますね!


ひき肉が残っていたのと、
いただきものの白菜があったので、
ロール白菜をつくりました。

今回は、肉ダネに白菜の茎部分を使いました。
これはこれでありですね~~
それと、卵がなかったので代わりにマヨネーズを大1程度。
柔らかく美味しくなった気がします。
あくまでもですけどね。

下記のざっくりレシピは、動画を見て分かる通り
本当に目分量なのでご了承ください。

【ロール白菜】

<材料>
  • 白菜4~5枚
  • 合い挽き肉 200g
  • 人参 2cmぐらい(なくてもOK) 
  • (a)パン粉 大3
  • (a)溶き卵 1/2~1個
  • (a)牛乳 大1~3
  • (a)塩こしょう
  • (a)オイスターソース 大1
  • 小麦粉
(スープ)
  • コンソメスープ
  • じゃがいもや人参、玉ねぎなどお好みの野菜 適量
  • 塩こしょう
  • 水 適量
<作り方>
  1. 白菜は洗って耐熱ボウルに入れてラップをし、葉野菜メニューで加熱。
  2. 1の茎の部分(3cm程)と人参をみじん切りする。
  3. 2とひき肉、(a)をすべて合わせて捏ねる。
  4. 白菜の葉の部分はキッチンペーパーでよく水分を拭き取って広げ、小麦粉を振る。
  5. 3の種を白菜で巻く。
  6. 鍋に5と隙間にスープの材料を入れて煮る。


そして、余った肉だねを丸めて揚げて
ミートボールに。

揚げたミートボールはそのままフリーザバックに入れて冷凍可能。
ですが、今回は味付けまでして冷凍します。

ただ、味付けした後に冷凍した場合は、
前日から冷蔵庫に入れて回答するか、
レンジの場合は、解凍機能をつかってください。
油が入っているので、高温で加熱するとバッグが溶けてしまいますので
ご注意ください。

ミートボールのソースも目分量です。
お好みで調整してくださいね。

【ミートボールのソース】

  • ケチャップ 大2
  • ウスターソース 大2
  • みりん 大1
  • 水 大3~4
  • 水溶き片栗粉 適量



野菜とコーンのポタージュ。
これは、ロール白菜のスープと野菜にコーン缶のコーンを加えて煮、
牛乳を加えてブレンダーでポタージュにしました。



お正月に、スヌーピーのパスタを見つけて買っておいたので
それをつかってマカサラにしてみました。

このマカロニ、前にも思ったんだけど・・・
美味しくない・・・^^;

しかも、スヌーピーてわからん!笑

料理に使うならスープとかに入れた方がいいのかもね。



豚の生姜焼き

はい、タレに漬け込んでこのまま冷凍保存します。
使う前日に冷蔵庫へ移して回答するか、
レンジの解凍機能をつかい、フライパンで焼きます。


「このお弁当美味しそう!」「このお弁当たべたい!」って思ったら
クリックお願いします!!励みになります!!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ 








●本日使用しているオススメ調理器具

【turk】 
ドイツ製の鉄フライパン。
職人の手作りなので、値段が少々張りますが、
100年使える優れもの。
熱伝導がいい鉄パンは、どんな料理も美味しく仕上がります!

…最近流行っているからか、
めっちゃ値段安くなってる気がするんですが…



turk ターク Roast Frying pan 28cm ローストフライパン





0 件のコメント:

コメントを投稿