2015年2月23日月曜日

ちらし寿司弁当と常備菜



今日2/23のメニュー
・ちらし寿司(錦糸卵、海苔、きゅうり、イクラ)
・白身魚フライ
・エリンギのバターソテー
・ウインナー
・イチゴ


昨日は、みーくんの3歳のお誕生日でして。
今日のお弁当はその名残(残りw)弁当です。

実家から貰った冷凍のイクラちゃんをたっぷりと♡
贅沢〜!!


パパになって3年ということで、こちらもお祝いを。笑


動画も上げるほどのことをしてないので、
今日の動画用に午前中に常備菜を作りました。

実家から貰った野菜などを使って



メニュー
・味付け卵 (冷蔵 7~10日)
・ポテトサラダ (冷蔵 2~3日)
・塩キャベツ (冷蔵 4~5日)
・白菜の浅漬け (冷蔵 2~4日)
・キノコのオイルマリネ(冷蔵 6~7日)
・ひじき煮
・ブロッコリー塩茹で
・エノキの豚巻



味付け卵 
・ゆで卵 3個 
・麺つゆ(3倍濃縮)大2
・水 大1
※ゆで卵は、常温に戻した卵に軽く割れ目を入れ
(キレイに剥けます)水から10分塩茹で。

ポテトサラダ
・ジャガイモ 3個
・人参 1/2本
・キュウリ 1/2本
・ハム(ベーコンやウインナーでも)1〜2枚
・ゆで卵 1〜2個
・砂糖 大1(茹でる時)
・塩コショー 適量
・かんたん酢 大1/2 (または酢と砂糖各少々)
・マヨネーズ 大5〜6

塩キャベツ
・キャベツ 1個
・塩 大1/2〜1程度

白菜の浅漬け
・白菜 3〜4枚
・塩 小さじ1
・昆布 3cmほど
・鷹の爪 お好みで

キノコのオイルマリネ
・お好みのキノコ ボウル1杯
・ニンニク 1かけ
・オリーブオイル 炒め用 大1〜2
・白ワイン 大2
・酢 大2
・塩コショー 適量
・バター 大1
・オリーブオイル (最後に)大2


作り方は、動画をアップしているので
そちらを参照にしてください♪




いつもご訪問ありがとうございます。
お弁当ブログのランキングに参加しています。
がんばっているね!のクリックいただけるうれしいですm(_ _)m


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿