2018年4月18日水曜日

【竹皮の包み方】昔懐かし!?竹皮で包んだおにぎり弁当



現時点のチャンネル登録者 124,877

チャンネル登録者200,000人まであと75,123人!

良かったら、youtubeのチャンネル登録もお願い致します
↓↓

セカンドチャンネル「にぎりっ娘。LIFE」もよろしく♪

▼4/17のお弁当




だいぶ前に買っていた竹皮を
やっと今回動画にできました~~!



しかもめっちゃ定番おかずのお弁当。笑




【竹皮の包み方】
  1. 乾燥した竹皮を30分以上(できれば1時間)水に浸して戻す。
  2. 端っこ5mmほど裂く(お弁当を結ぶ紐にします)。
  3. おにぎりとオカズを真ん中辺りに乗せる。
  4. おにぎりとおかずに合わせて皮を立て、型をつける。
  5. サイドを上に立てて片方を上から被せる。
  6. 反対側も同様に被せ、裂いて置いた細い皮で結ぶ。
文章ではわかりにくいと思うので、動画を参照してください♪




こんな感じです。




サイドをちゃんと竹で被せてあげてくださいね!
乾燥しちゃいますから…笑





竹の皮は昔よくおにぎりを包むのに使われました。
それは、


抗菌生があり
通気性があるため、
おにぎりが美味しくいただけるからだそうです。





しかも、洗って乾燥させれば再利用可能なんです!!!




すばらしぃーーー




先人の知恵ってすごいですよね♪




過去のおにぎり弁当もどうぞ♪

【親子弁】味ご飯の猿おにぎり弁当~Seasoned rice ball bento



【親子弁】おにぎりとオクラの肉巻き弁当



おにぎりとちくわ星人弁当





「このお弁当美味しそう!」「このお弁当たべたい!」って思ったら
クリックお願いします!!励みになります!!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ

●今日のオススメ

竹の皮 
おにぎりを包むだけでなく、
ちまきを作るのにも使えます^^




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
手作り和菓子工房 竹の皮(8枚入)
価格:364円(税込、送料別) (2018/4/18時点)



楽天ウィジット  

肝斑で悩んでいる人へ。 
こっそり教える、私が使っているオススメ肝斑・美白ケア。
トランサミン(飲み薬)とハイドロキノンクリームを併用すると、
1ヶ月使うだけでもかなり肝斑が薄くなります。
ぜひ!一度お試しください!!





0 件のコメント:

コメントを投稿