2015年2月6日金曜日

私流!万能トマトソース



今日はお弁当がおやすみなので、
私流の万能トマトソースのレシピ紹介。



以前にもちらっとレシピを載せたのですが、
今回はちょっと量多めの常備菜になるソースレシピです。


*私流万能トマトソース レシピ

(材料)
・カットトマト(ホールトマト) 1缶 400g
・にんにくみじん切り 2~3カケ
・玉ねぎ 1個 みじんぎり
・人参 1個 みじん切り
・オリーブオイル 大さじ2~3杯

・塩コショー 適量
・白ワイン 50~100cc
・水 50~100cc
・ドライバジル、ミックスハーブ(魚用) 適量
・ローリエ 2枚
・ケチャップ 大さじ1程度

カットトマトの代わりに湯むきしたトマト大2個でも。
こっちの方が断然美味しいです。
作り方はyoutubeの作成動画を参照。


分量を目安で書いていますが、
「これくらいでいいか?」な感じでも全然OK!
おいしくできると思います。
私はいつもそんな感じで作っています。笑

ラップに包んで小分け冷凍も◎


パスタ、肉料理のソース、
水とコンソメをプラスしてミネストローネ、ロールキャベツやハンバーグの煮込み料理などにも
つかえますので、いろいろアレンジ考えて作ってみてくださいね♪


パスタアレンジ例
・玉ねぎ+ベーコン+茄子  茄子ベーコンパスタ
・にんにく+アサリ+玉ねぎ ボンゴレロッソ
・ツナ+ベーコン+玉ねぎ ツナパスタ

など。
あらかじめソースに玉ねぎ、人参、ベーコンが入っているので
具なしでもおいしいと思います!

トマトソース作成動画はコチラ





いつもご訪問ありがとうございます!!
ブログのランキングに参加しています。

ボタンクリックしていただけるとうれしいです♪
  ↓
  にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿