2015年2月8日日曜日

プリンと自家製ヨーグルト



今日は以前から気になっていたAmariaの神戸キッチンプリンを発見!
博多駅の東急1Fイベントスペースで偶然見つけて即買いしました。

何って、この容器!
可愛くないですか??
ルクルーゼっぽいビジュアル。
プラスチックですけどw

しかもね。
想像以上に美味しかったです!!
実は、容器目的で買ったので味は期待していなかったのですがw
蓋を開けると袋に入ったカラメルクラッシュが入っていて、
それを振りかけてたべます。
いや、まじ、ウマー!でした。

この容器、どういうふうに使おうか今から楽しみ♪

気になる方はコチラからどうぞ


そして。
前々から作っていた自家製ヨーグルト。
みーくんがヨーグルト好きなので作っていたのと
最近水切りヨーグルトにハマりつつあるので
自家製ヨーグルトで水切りヨーグルト作っちゃえと思ったので
夏以来ぶりに作っているところです。

じつは、市販のヨーグルトと牛乳を混ぜるだけで
ヨーグルトってできるんですよ!!

作り方はほんとに簡単。
煮沸消毒した容器に、市販のヨーグルト大さじ3杯ほど入れ、
作りたいくらいの牛乳を加えて混ぜます。
そのまま数日放置。固まれば完成。


これが、ヨーグルトと牛乳を混ぜた状態。


息が出来るようにティッシュをかぶせて輪ゴムでとめ、
数日放置。
毎日、様子を確認して下さい。
夏の暑い時期なら半日ほど、
冬は2〜4日かかる場合があります。
目で見て固まっているのが分かったら、完成。
冷蔵庫で保存します。

もちろん、このヨーグルトの種で次に継ぐことも出来ます。
市販のヨーグルトに比べると酸味が少なく、食べやすいのが特徴です。
ぜひ一度お試しください♪

これはまだ発酵中なので出来たら画像アップしますね!
急いで作りたい人は、オーブンレンジの発酵機能を使うと早くできると思います。

今度は自家製酵母についてもアップしたいと思います♪

いつもご訪問ありがとうございます!!
ブログのランキングに参加しています。

ボタンクリックしていただけるとうれしいです♪
  ↓
  にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿