2017年9月28日木曜日

サプライズなデザート入り!!幼稚園最後の運動会弁当!2017【前編】




現時点のチャンネル登録者 97,655人

チャンネル登録者100,000人まであと2,345人!

良かったら、youtubeのチャンネル登録もお願い致します
↓↓
「お弁当中」

セカンドチャンネル「にぎりっ娘。LIFE」もよろしく♪

▼9/23運動会弁当!!
(一の重)
  • モザイク寿司(うなぎ、イクラ、牛丼、キュウリ、卵)
(弐の重)
  • サラダクレープ(レタス、ツナマヨコーン、生ハム、キュウリ)
  • 唐揚げ
(参の重)
  • サプライズ!!な豆腐入りレアチーズケーキ

前日と当日、2日にかけて作ったのですが、
動画もブログもかなり長くなってしまうので
分けてアップしたいと思います。ご了承くださいませ。


9月23日(土)は、みーくん最後の幼稚園弁当でした。
今通っている幼稚園は、午前中で運動会は終わりとのこと。

でも。せっかくなので、お弁当を作って、
終わってから公園でピクニックランチしました~♪


訳あって、運動会当日はいつもと違って特別な撮影日でした。
前日作業までは上手く進んでたんだけど・・・

当日作業はいつもより1時間も早く取り掛かったにも関わらず
ハプニング続きで思ったように進められず・・・

完成予定時間を大幅にオーバー!!

詰めが甘かった…(ノ_<;)
お弁当の詰め込み作業はパニック状態で仕上げた感じ。

見た目も…思ったようにできなかった。


…というか、、ギリギリアウトな感じで運動会へ滑り込み…(汗)
(お手伝いのお母さんの中で一番最後に到着。説明が始まってました…)

では、反省点も含めながら、
レシピ載せますね~

前日作業で一番最初に作った、豆腐入りのレアチーズケーキ(冷凍)
デザートがあるとうれしいですよね♪

当日、冷凍のままクーラーボックス(または保冷バック)に入れて持っていけば
保冷剤代わりにもなります♪お昼頃にはいい感じに解凍されてると思います。
午後からの競技を、ゆっくり観ながらいただくのもいいんじゃないかな❤

このまま持っていく場合は、カット用のナイフを忘れずに。
私はインパクト重視でこのまま持っていきましたが、
食べやすく、スクエアにカットしてからいろんなフルーツでデコレーション
っていうのもありかと思います^^


【豆腐入りのレアチーズケーキ】

<材料>
  • 絹豆腐…1パック(150g)
  • クリームチーズ…200g 常温にしておく
  • 生クリーム…200ml(冷凍する場合は動物性をホイップして使用)
  • 砂糖…70g
  • レモン汁…大さじ2
  • (A)ゼラチン…8g
  • (A)水…大さじ2
  • (B)クッキーまたはビスケット…15枚(100g)
  • (B)溶かしバター…40g 電子レンジ600wで30秒程加熱
<作り方>
  1. 絹豆腐は水切りしておく(キッチンペーパーで包み、電子レンジ600wで2分程加熱)
  2. クッキングシートを重箱の底の大きさに合わせて敷いておく。
  3. クッキーを集めのビニール袋に入れ、麺棒で砕き、転がして潰す。
  4. 溶かしバターを加えて3に揉み込み、2の型の底に敷く。(動画参照)
  5. ゼラチンを水でふやかしておく。
  6. 絹豆腐とクリームチーズをミキサーやブレンダーでペーストする。
  7. 砂糖、レモン汁、生クリーム(冷凍する場合はホイップして、冷蔵のままの場合はそのまま)を加えて更に混ぜる。
  8. ふやかしたゼラチンを電子レンジで10~15秒加熱して溶かし、7に加えて混ぜる。
  9. 型に流し入れ、冷凍または冷蔵庫で冷やし固める。

(反省・注意点)
  • せっかく豆腐でカロリーオフしているのに、バター使いすぎた。バター20g+牛乳20gぐらいにすればよかったかな。
  • 冷凍して固まった後に、デコペンで文字入れしました。冷凍フルーツとマカロンは動かないように余ったデコペンのチョコでくっつけて固定。ただ、ミントも一緒に冷凍したので、解凍された時には色が悪くなっていた…。
  • ミントは持っていく直前に乗せたほうが◎


【サラダクレープ】

<材料>
(クレープ生地)20cmフライパンで約17枚分
  • 薄力粉 100g
  • 砂糖 40g
  • 塩 2つまみ
  • 卵 2コ
  • 牛乳 260ml
  • 溶かしバター 20g
(具)今回つかった材料
  • レタス 1/3カットぐらい
  • キュウリ 1/2本 ピーラーでスライスしてくるくる巻く
  • 生ハム 1パック くるくる巻いて半分にカット
  • シーチキン 1缶
  • コーン 適量 
  • マヨネーズ 適量
  • 塩こしょう
その他、アボカド、ハム、人参、スライスチーズなど(使う予定だった材料)

<作り方>
  1. 薄力粉と砂糖、塩をよく混ぜ合わせ、卵と牛乳1/2量を入れて混ぜる。
  2. 残りの牛乳と溶かしバターを加えて更に混ぜ、冷蔵庫で1時間以上寝かせる。
  3. 小さめのフライパン(20cm以内がgood)で焼き、粗熱が取れたらラップをして冷蔵庫へ。
※冷凍する場合は、一枚ずつラップをして、フリーザバックに入れて保存。

(反省・注意点)
  • 20cmのタークで焼きました。大きさ的に具を巻きやすくて良かったのですが、少し高さがありすぎて、フタをすると少し潰れてしまいました…高さを計算して(うちの重箱なら、直径16cmぐらい)焼くことをオススメします。
  • 時間がなかったので、全て同じ具になった…。そして、半分は唐揚げを入れる羽目に。色々な具で1段全部サラダクレープに出来たら、花束みたいでよかったのになー。くるくる人参やハムももっとたくさん入れてギュウギュウにしたら、もっと可愛くできたかなーーと・・・思っていますが、なかなか難しいかな・・・。
  • 因みに、唐揚げはランチパックで別に入れる予定にしてました。


モザイク寿司用の牛丼のレシピは
コチラを参照ください。
 ↓

あと、動画に載せてませんでしたが唐揚げの下味も前日に。
レシピはコチラ
 ↓ 


続きはまた明日にでもアップします。

「このお弁当美味しそう!」「このお弁当たべたい!」って思ったら
クリックお願いします!!励みになります!!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ 




【ストウブ】

●本日使用した調理器具
ストウブ・ピコ・ココットラウンド 24cm

おそろしく安いショップ見つけました。
正規品でこのお値段!?


ストウブ ピコ・ココット 18cm

3人家族のうちは、このサイズが使いやすいです。
ヘビロテで使用してます。

●本日使用した調理器具

鉄の卵焼き器
始めて使った時は、焼き目の綺麗さに感動しました!
オススメです?

楽天ウィジット

肝斑で悩んでいる人へ。 
こっそり教える、私が使っているオススメ肝斑・美白ケア。
トランサミン(飲み薬)とハイドロキノンクリームを併用すると、
1ヶ月使うだけでもかなり肝斑が薄くなります。
ぜひ!一度お試しください!!



0 件のコメント:

コメントを投稿