2017年9月29日金曜日

サプライズなデザート入り!!幼稚園最後の運動会弁当!2017【後編】




現時点のチャンネル登録者 97,740人

チャンネル登録者100,000人まであと2,260人!

良かったら、youtubeのチャンネル登録もお願い致します
↓↓
「お弁当中」

セカンドチャンネル「にぎりっ娘。LIFE」もよろしく♪


▼9/23運動会弁当!!
(壱の重)
  • モザイク寿司(うなぎ、イクラ、牛丼、キュウリ、卵)
(弐の重)
(参の重)




昨日の続きで、当日作業について。



当日やった作業
  • 牛丼を温める→ザルで漉して汁気を切る
  • 卵焼きを作る
  • うなぎを温める(焼き直す)
  • 唐揚げを揚げる
  • 寿司飯を作る
  • モザイク寿司作り
  • サラダクレープ作り
  • 詰める

コレだけ、一応頭でシュミレーションして作業を頭に入れてたんですが
結果として、時間足りず・・・。


昨日の記事でも書いたのですが、
時間がたりなすぎて、イクラと牛丼に海苔で壁(軍艦)が作れず
食べづらくなったという・・・

もともと考えていたお弁当は、
軍艦のお寿司弁当でした。

イメージとしてはこんな感じで。



こんな風に詰めようかな~って思ってたんだけど・・・

でもさ。せっかくなら流行りもの取り入れたほうがよくない!?
しかも、海苔を1つ1つ巻くの、大変じゃない!?

ということで、ひらめいたのがモザイク寿司!!

残念ながら、ちょっと思っていたのと違ったけど・・・



(反省・注意点)
  • 卵焼きは、卵3コ使って。薄くカットしたんですが、幅が足りずハートにして誤魔化しました。3個でも量的には充分だと思うので、焼くときは、卵焼き器の半分の幅になるよう、折りたたむ感じで焼くといいと思います。
  • イクラと牛丼は食べにくい・・・というより取り難いので、周りに海苔を巻いて壁を作ってあげると良い。←時間オーバーのためできなかった。
  • ご飯の量…蓋からはみ出ると行けないので、ご飯は少なめにしましたが、ちょっと少なすぎた・・・。重箱の高さの半分ぐらいにしたほうがいいと思います。(あくまで具を乗せたときにはみ出ない程度に。

うーん、気になったのはそれぐらいかな。
なんなら、手毬とかにしてもかわいいと思います。

あ、あと。
この日は「特別な日の撮影」と昨日書きました。

このことについては、また書ける日が来たら書きたいと思います。うふ。


「このお弁当美味しそう!」「このお弁当たべたい!」って思ったら
クリックお願いします!!励みになります!!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ 



【ストウブ】 

●本日使用した調理器具
ストウブ・ピコ・ココットラウンド 24cm

おそろしく安いショップ見つけました。
正規品でこのお値段!?

ストウブ ピコ・ココット 18cm

3人家族のうちは、このサイズが使いやすいです。
ヘビロテで使用してます。

●本日使用した調理器具

鉄の卵焼き器
始めて使った時は、焼き目の綺麗さに感動しました!
オススメです?

楽天ウィジット  

肝斑で悩んでいる人へ。 
こっそり教える、私が使っているオススメ肝斑・美白ケア。
トランサミン(飲み薬)とハイドロキノンクリームを併用すると、
1ヶ月使うだけでもかなり肝斑が薄くなります。
ぜひ!一度お試しください!!



0 件のコメント:

コメントを投稿