2015年10月13日火曜日

秋の運動会!お重弁当~Autumn athletic meet(Sports day)bento



「運動会弁当がんばったね!」「このお弁当たべたいな♪」って思ったら
クリックお願いします!!励みになります!!
   ↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ


運動会のお重弁当メニュー

1段目
・おにぎり3種(イクラ、明太子、昆布の佃煮)

2段目
・唐揚げ
豆腐と人参のミニハンバーグ

3段目
・卵焼き
かぼちゃサラダ
レンコン金平
・生春巻きサラダ(スイチリマヨソース)
・ブロッコリー
・プチトマト




10/10 待ちに待った、みーくん初の運動会!
暑くなく、寒いぐらいの気温でちょうどいい感じの気温でした。

うちの両親は来れなかったのですが、
お義母さんが朝早く家を出て見に来てくださいました~!

ので、お弁当は大人3人、子供1人分・・・ちょっと多めに作っちゃいましたが。




1段目はおにぎり3種(イクラ、明太子、昆布の佃煮)
おにぎりとサンドイッチと両方入れようかなとも思ったんだけど、
みーくんはそんなに食べないことが予想されたので、
みーくんの大好きなイクラをおにぎりに乗っけました♪

イクラを乗せると豪華に見えるね~♡
あ、彩りのカイワレ乗せ残った・・・



2段目

・唐揚げ
豆腐と人参のミニハンバーグ


我が家の唐揚げくん

【材料】
・鶏もも肉 1枚

(漬けダレ)
○おろしニンニク 小さじ1/2(おこのみで)
○おろし生姜 小さじ1(おこのみで)
○お酒 大さじ1
○醤油 大さじ1

・片栗粉 適量

【作り方】
①鶏肉は一口大にカット
②ビニール袋に漬けダレを入れ、その中に①を入れ空気を抜いて結ぶ。
 (ボウルに水を溜め、水にビニールを入れると空気が綺麗に抜けます)
③最低1時間漬け込みます。
④片栗粉をまぶして揚げます。

※片栗粉に米粉を1/3程度混ぜるとカリッと歯ごたえよく揚がります。
※早く揚げたいときは、ビニール袋の上から1~2分もみもみして揚げてください。
※漬けダレは、モモ肉1枚当たりの分量なので、2枚なら倍量にしてください。



3段目

・卵焼き・・・卵2個、砂糖小1~2、塩少々で味付け。
かぼちゃサラダ
レンコン金平
・生春巻きサラダ(スイチリマヨソース)
・ブロッコリー
・プチトマト


生春巻きサラダ(スイチリマヨソース)

【材料】
・ライスペーパー 適宜
・生ハム 適宜
・プリーツレタス 適宜
・人参 適宜
・赤玉ねぎ 適宜
・きゅうり 適宜

(ドレッシング)
○マヨネーズ 大2
○スイートチリソース 大1

【作り方】
①人参、きゅうりは細切りにします。
②赤玉ねぎは薄くスライスして水に晒し、よく水気を拭きとっておきます。
③ライスペーパーを水に濡らし、余分な水分を少し拭きます。
④生ハム、レタス、を順に乗せ、続いて人参、きゅうり、赤玉ねぎも置きます。
⑤手前からクルクル巻きます。
⑥1/4~1/3にカットします。
⑦ドレッシングを合わせて、できあがり。

※巻き方は動画を参照してください。
※今回ライスペーパーの小サイズだったので、クルクル巻くだけですが、
  普通サイズの場合は、春巻きのように巻いてください。
※ドレッシングはスイチリのみでも○
※生ハムの代わりにエビやツナなどお好みの具を巻いても♪



こんな感じです♪
では、動画に行く前に・・・
最後にもいっちょ!ぽちっとな♪お願いします!!
  ↓↓








0 件のコメント:

コメントを投稿