2015年10月20日火曜日

今週の常備菜!10/19



今週の常備菜メニュー

・エビそうめんフライ
・ウズラベーコン巻き
・トマトベーコン巻
・ベビーコーンの豚巻
・おからひじき煮
・里芋コロッケ
・マロニーサラダ
・豆腐パンケーキ
キャロットラペ
・人参とブロッコリーの茎金平
・豆腐パンケーキ冷凍保存




・エビそうめんフライ



実は・・・
普通にエビフライにしようと思ったら、
コロッケの時点でパン粉がなくなってしまい、
急遽、天ぷら衣に砕いたそうめんを付けてみました。

すみません、まだ揚げてないので
どうなるかは不明です。笑

あと、1個だけ、今度砕いたそうめんがなくなったので、
ぶぶあられを付けました。

結果、全部ぶぶあられにすればよかったな・・・。笑


・ウズラベーコン巻き
・トマトベーコン巻



【材料】
・ベーコン 2枚
・うずらのゆで卵 4個
・プチトマト 4個

【作り方】
①ベーコンを縦横各半分にカットし、焼く。
②ウズラとプチトマトにベーコンを巻き、ピックで留める。

・ベビーコーンの豚巻

塩ゆでしたベビーコーンに豚薄切り肉を巻く。
焼いて麺つゆ少々絡めます。


・おからひじき煮



【材料】
・ひじき 10g  戻しておく
・おからパウダー 80cc (+水80ccで戻す)
・人参 1/4個
・玉ねぎ 1/4個
・干ししいたけ (水100ccで戻す)

(調味料)
○干ししいたけの戻し汁 
○粉末だし 小1/2
○酒 大1
○砂糖 大1
○醤油 大1.5

【作り方】
①ひじき、人参、玉ねぎを炒める
②干ししいたけ、水で戻したおから、○の調味料を加える
  (様子を見ながら水分が足りなければ、少しずつ水を足す)
③煮汁がなくなるまで炒り煮する


・里芋コロッケ


【材料】・里芋コロッケ 400~500g・合いびき肉 100g・塩コショー
(調味料)
○酒 大1
○砂糖 大1
○醤油 大1
○みりん 大1

(揚げ衣)
・小麦粉 適量
・溶き卵 適量
・パン粉 適量

【作り方】①里芋は皮ごとよく洗い、ボウルに里芋と水大1ほど入れてラップをし、
  電子レンジの根菜メニューで柔らかくなるまで加熱する②フライパンに油を引かずに合いびき肉を炒め、調味料○を加えて汁気がなくなるまで煮る③①の里芋の皮を剥き、マッシャーやフォークで潰す④③に塩コショー、②の半量~全量をおこのみで加え、よく混ぜる⑤手を濡らして(くっつきにくくなります)、お好みの形に整え、小麦粉、溶き卵、パン粉
  の順に衣を付ける※冷凍する場合は、この時点で1個ずつラップをし、フリーザバックに入れて冷凍

・マロニーサラダ



【材料】・マロニー 50g・(赤)玉ねぎ 1/4個 スライス・人参  1/4個 細切り・キュウリ 1/2個 細切り・ハム 2枚 細切り・カニカマ 2本 
・錦糸卵 (卵1個、砂糖小1)

(ドレッシング)
○マヨネーズ 大4~5
○レモン汁 小1

【作り方】①マロニーは2~3分茹でる②玉ねぎは水に晒し、キュウリと人参はそれぞれ塩もみする③玉ねぎ、キュウリ、人参はキッチンペーパーで水分を拭きとる
④茹でたマロニー、③、錦糸卵、ドレッシングを加えてよく和える

・豆腐でふわふわ♪豆腐パンケーキ


【材料】

・絹豆腐 150g
・卵 1個
・HM 150g
・スキムミルク(なければ省いてOK)
・溶かしバター 20g
・牛乳 50ccぐらい

【作り方】
①絹豆腐をボウルに入れ(水切りしない)、ホイッパーでなめらかになるまで混ぜる
②卵を加えて更によく混ぜる
③HM、スキムミルク、溶かしバターを加え、軽く混ぜたら牛乳を少しずつ様子を見ながら加える
④フライパンで焼く




冷凍する場合は、1枚ずつラップに包み、フリーザバックに入れる。

キャロットラペ


・人参とブロッコリーの茎金平


【材料】
・人参 1/2本
・ブロッコリーの茎 1株分
・ごま油
・いりゴマ おこのみで

(調味料)
○酒 小1
○砂糖 小1
○醤油 小2


【作り方】
①人参は細切り、ブロッコリーの茎は下から1~2cmの硬い部分をかっとし、
  皮をピーラーで向いて細切り
②フライパンにごま油をひき、人参とブロッコリーの茎を炒める
③調味料で味付けする

※おこのみで調味料を調整してください。



「常備菜頑張ってるね!」「常備菜作ってみようかな」って思ったら
クリックお願いします!!励みになります!!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿