2015年8月20日木曜日

みんなに好評!うちのゴーヤチャンプル弁当~Goya Chanpuru bento


現時点のチャンネル登録者 90,311人

チャンネル登録者100,000人まであと9,689人!

良かったら、youtubeのチャンネル登録もお願い致します
↓↓
「お弁当中」

セカンドチャンネル「にぎりっ娘。LIFE」もよろしく♪


今日8/20のメニュー

・ごはん
・目玉焼き
・ウインナー
・ゴーヤチャンプル
・人参とピーマンのバタケチャ炒め
・キュウリの即席ゆかり漬け
・プチトマト







夏場は卵の食中毒が怖いので、
完全に火を入れようと思ったら、火にかけていたの忘れてこんな目玉ちゃんに;;

それでも、入れるけどね!笑

焼き直したいところだったけど、
卵切れでリベンジできなかったんだもん・・・




そして、今日のメインは目玉ちゃんでもウインナーでもなく、
ゴーヤチャンプルです!!


このゴーヤチャンプル、ホームパーティでも
旦那さん実家でも大好評いただいております!
私のゴーヤチャンプルレシピ載せますね。

基本、目分量ですのであくまで目安。
お好みで調味料増減してください。
youtube動画を参考になさってください♪

【我が家のゴーヤチャンプル】

<材料>
  • ゴーヤ 1本
  • 豚肉 200g
  • 長ネギ 1本(もしくは玉ねぎ3/4個ぐらい)
  • 豆腐 1丁 水切りしておく
  • 溶き卵 1~2個
  • かつお節 1袋
  • 胡麻油 適量


(調味料)
  • 塩コショー 適量
  • 鶏がらスープの素(または和風だし)小さじ1
  • オイスターソース 大さじ1程度 


<作り方>


  1. ゴーヤは縦半分にカットし、スプーンで種を綿をこそぎ取って3~5mm幅にカット
  2. 長ネギは1cm幅の斜め切り 玉ねぎは薄切り
  3. フライパンにごま油を引き、豚肉を炒める
  4. 長ネギ(玉ねぎ)を加えて軽く火が通ったらゴーヤを加えてさらに炒める。
  5. 水切りした豆腐を潰しながら加え、調味料○で味付けする
  6. 溶き卵を加えて炒める
  7. お好みで最後にごま油を回しかけ、お皿に盛ったらかつお節を上にかける


※ゴーヤの苦みが苦手な方は、さっと下ゆでしておきます。
※一連作業をささっとして、ゴーヤの食感を崩さないようにしてくださいね♪



【人参とピーマンのバタケチャ炒め】

<材料>

  • 人参 1/2本 千切り
  • ピーマン 1個 千切り
  • バター 大1程度


(調味料)

  • 塩コショー 少々
  • ケチャップ 大1程度


<作り方>


  1. フライパンにバターを熱し、人参、ピーマンを順に加えて炒める
  2. 調味料を加えてさらに炒める


ケチャップの甘味が美味しいです。
お子様もおいしくいただけます^^


【キュウリの即席ゆかり漬け】

<材料>

  • きゅうり 1本


(調味料)

  • 塩 ひとつまみ
  • ゆかりふりかけ 適量


<作り方>

  1. キュウリを縞模様に皮を剥いて、お好みに1口大にカット
  2. ビニール袋に①、調味料を加えて袋の上から1分くらいよく揉みこむ
  3. 冷蔵庫で15分以上置く






「このお弁当食べてみたい!」「微妙だけど、食べてやってもいいぞ」って思ったあなた
クリックお願いします!!励みになります!!
  ↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村






お弁当 ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿