2015年8月6日木曜日

ハーブチキンソテー on バターライス 弁当~Butter rice &Herb chicken saute


今日8/6のメニュー
・ハーブチキン on バターライス
・ゴーヤとツナ玉マヨサラダ(常備菜8/3)
・パプリカのマリネ(常備菜8/3)
・ハムレタス巻
・プチトマト



いつもご訪問ありがとうございます。
私のやる気スイッチを入れるため
ボタンクリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ








今日は、塩麹漬けにしていた鶏胸肉で、ハーブチキンソテーにしました。
本当は、鶏天にしようと思って漬けてたんだけどねっ。

朝から天ぷらにするのが面倒臭くなって(笑)ソテーに変更!


ごはんはチキンに合うように、バターライスに。
本当はガーリックバターライスにしたいところでしたが、
ニンニク、、気になるっしょ。
でも、バターライス、おいしいですよ♪


・バターライス

【材料】
・バター(またはマーガリン) 大さじ1
・ごはん お茶碗1杯分
・塩 適量
・ブラックペッパー 適量


【作り方】
①フライパンにバターを溶かし、ご飯を炒めます
②塩、ブラックペッパーで味付けします

※醤油少々垂らして、バター醤油ライスもおいしいです♪
バター醤油パスタにしても◎



・ハーブチキンソテー

【材料】
・鶏胸肉 1枚
・塩 適量
・ブラックペッパー 適量
・ミックスハーブ(肉用) 適量

○白ワイン 大2
○モン汁 小1


【作り方】
①鶏胸肉(塩麹漬けなら水で洗って水気を拭く)は、観音開きにする
②両面に塩、ブラックペッパー、ミックスハーブを順に振る
③フライパンにオリーブオイルを熱し、①を皮目から強火で焼く。
④焼き色が付いたらひっくり返し、○を加えて弱火で7~9分ほど蒸し焼きする。
⑥火を止めてそのまま5分以上置く(余熱で火を通す)
⑦食べやすくカットして、レモンを添える。

※塩コショーはしっかり目にしてください。
※ミックスハーブがなければ、バジルやパセリのみでも。
  最悪ハーブがなければなくてもOKです。
※肉の大きさや肉の厚さ、フライパンによって火の通りが違うので、
  蒸し焼きの時間は調整してください。




・ハムレタス巻

【材料】
・ハム1枚
・レタス 小1枚
・マヨネーズ 適量


【作り方】
①ハムは半分にカット
②レタスも真ん中の芯から半分にカットし、硬い部分はカットしておく
③ハムとレタスを重ね、真ん中にマヨネーズを乗せ、くるくる巻く


それでは、今日のお弁当動画です。





0 件のコメント:

コメントを投稿