2017年8月30日水曜日

茄子とひき肉の甘辛丼弁当


現時点のチャンネル登録者 93,316人

チャンネル登録者100,000人まであと6,684人!

良かったら、youtubeのチャンネル登録もお願い致します
↓↓
「お弁当中」

セカンドチャンネル「にぎりっ娘。LIFE」もよろしく♪

▼8/28のお弁当
  • 発芽玄米ごはん
  • 茄子とひき肉の甘辛丼
  • ゆで卵
  • ツナポテサラダ
  • プチトマト


日曜日に義母と義祖母から、またたくさんの夏野菜をいただいまして。
茄子をあらみじん切りにカットして豚ひき肉と炒めた甘辛丼に。


茄子と油は合いますよね~♪


【茄子とひき肉の甘辛丼】

<材料>
  • 茄子 1本 あらみじん切り
  • 玉ねぎ 1/2個 みじん切り
  • オクラ 2本(なくても)輪切り
  • 豚ひき肉 100~150g 
  • 刻みニンニク 1カケ 
  • 刻みショウガ 小さじ1程度
(調味料)
  • 豆板醤 大1(お好みで)
  • ガラスープの素 小さじ1
  • 酒 50cc
  • 砂糖 小1
  • 醤油 小1
  • オイスターソース 大1
  • 水 100cc
  • 水溶き片栗粉 大1/2程度(オクラを入れない時)
  • ゴマ油
<作り方>
  1. フライパンにゴマ油を熱し、ニンニク、ショウガを炒める。
  2. 香りがでてきたら豚ひき肉、玉ねぎ、豆板醤を加えて炒める。
  3. 茄子、酒、砂糖、醤油、オイスターソース、水、ガラスープの素を加えて炒める。
  4. オクラの輪切りを加えて、火が入れば(ひと煮立ち)出来上がり。
※オクラを入れるととろみが出ます。
※オクラを入れない場合は、水溶き片栗粉でとろみを浸けてください。
あくまでも、記憶による目分量です。
 お好みで調整してください。



過去の茄子弁当もどうぞ❤

ナスのハム巻きフライ弁当


里芋と塩昆布の炊き込みご飯、茄子の挟み揚げ弁当


麻婆茄子弁当

「このお弁当美味しそう!」「このお弁当たべたい!」って思ったら
クリックお願いします!!励みになります!!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
【turk】 
ドイツ製の鉄フライパン。
職人の手作りなので、値段が少々張りますが、
100年使える優れもの。
熱伝導がいい鉄パンは、どんな料理も美味しく仕上がります!

…最近流行っているからか、
めっちゃ値段安くなってる気がするんですが…


【turk】 

●使った調理器具

ドイツ製の鉄フライパン
ローストは機械で量産品なので、お値段お手頃なのが嬉しい?
線が入っているのがまたオシャレでお気に入り??
一生もののフライパンです!!

turk ターク Roast Frying pan 28cm ローストフライパン


楽天ウィジット  

肝斑で悩んでいる人へ。 
こっそり教える、私が使っているオススメ肝斑・美白ケア。
トランサミン(飲み薬)とハイドロキノンクリームを併用すると、
1ヶ月使うだけでもかなり肝斑が薄くなります。
ぜひ!一度お試しください!!



0 件のコメント:

コメントを投稿