2015年12月3日木曜日

【親子弁】大分ご当地グルメ!中津からあげ弁当~Karaage(FriedChicken) bento









今日12/3のメニュー
・ごはん(大人用)
・雪だるまサンタおにぎり(子供用)
・唐揚げ
・ドーナツ卵焼き
・ポテトサラダ
・人参グラッセ
・クリスマスショートパスタ(子供用)
・姫りんご(子供用)





今日のガッツリご当地グルメは、大分の中津からあげ弁当です!!
子供のお弁当を作っていたら、時間がなくなって、
旦那さん弁当が中途半端になりました…
おまけに、単品写真も取り損なっってしまいました(ーー;




雪だるまサンタおにぎりの参考レシピはコチラ



卵全般、あまり得意じゃないみーくん。
それでも、卵焼きはなんとか食べていたので、
お弁当には甘いドーナツ卵焼きにして入れてみました。

見た目も可愛いし、喜んで食べてくれるかな?

・・・と思ったら。
いや、全部完食してくれてたんだけど、動画編集しているときに
お弁当写真をみて


「みーくん、これ苦手だった・・・」って。

ショック---。これなら食べてくれると思ったのに・・・
可愛いドーナツ卵焼きも使えないなーー;



でも、ほかのは美味しかった-♪ってニッコリしてくれました。





中津からあげ

【材料】
・鶏もも肉 2枚

(下味)
○醤油 大1.5
○酒 小2
○塩 小1/2
○おろししょうが 小1
○おろしニンニク 小1
○りんごのすりおろし 大1
○ごま油 少々

【作り方】
①鶏もも肉は一口大にカットし、ビニール袋に下味と一緒に入れて1晩置く。
②片栗粉を薄く付けて揚げる。







「このお弁当美味しそう!」「唐揚げ作ろうかな!?」って思ったら
クリックお願いします!!励みになります!!
   ↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ
「動画でお料理!~お弁当編~ 」コーナーにレシピを掲載中!




●今日のお弁当箱

CLASKAのアルミのお弁当箱(小)/ワタナベマキ



みーくんのアルミのお弁当箱の紹介。
幼稚園に入る前から、お弁当箱は「これ!」って決めてました。

料理研究家のワタナベマキさんとのコラボ商品だそう。
アルミのお弁当箱もやっぱりニオイ移りがしないのが魅力。
見た目も可愛く、ずっと使える品っていいですよね♪

いろいろネットで探しましたが、
北欧、暮らしの道具店」でしか売ってないみたい・・・わかんないけど。
送料分高くついたのは痛かったけど、
可愛くて満足のお弁当箱です♪




0 件のコメント:

コメントを投稿