2015年12月1日火曜日

玉ねぎまるごと!?美味しいおだしのおでん!

おでんの作り方 動画





遅くなりましたが、おでん作成動画できました!!
玉ねぎを丸ごと入れた優しいおだしのおでんです。
私はかなり手間と時間をかけて作った美味しいおでんが大好き♡♡
これからの季節にぴったりですね♪

美味しいおだしのおでん

【材料】(9号鍋 3-4人分)

(だし)
・いりこ 40g
・鰹節 30g
・昆布 20cmぐらい 濡らしたキッチンペーパーで軽く拭いておく
・玉ねぎ 1個

(調味料)
・薄口醤油 大さじ3~5
・みりん 大1~2
・塩 適量

(今回入れた具)
・大根 1/2本・・・約3cm幅の輪切り 面取りして片面に十字の切り込みを入れる          
・ゆで卵 3~4個
・蒟蒻(小) 1枚 両面格子状に切り目を入れ、三角状にカット
・牛すじ肉 300gぐらい

(練り物系)・・・熱湯をかけて油抜きをする
・餅巾着(薄揚げにお餅を入れて楊枝で留める)※動画参照
・厚揚げ
・がんも
・丸天、野菜天
・ごぼ天
・ちくわ
・ちくわぶ など


【作り方】

(だし)
①いりこ、鰹節はそれぞれだしパックに入れて土鍋に入れ、
  昆布、水1000~1300mlを加えてそのまま5時間から半日ほど置く。
②半日ほど置いたら玉ねぎ1個を加え、極弱火で沸騰しないように煮る(最低1時間)
③だしパックと昆布を取り出し、できた出汁を500mlほどとりわけ、⑧の牛すじ肉を煮汁ごと加える。
  昆布は2cmほどの幅に細長くカットし、結び昆布を作って出汁に戻す
④調味料を加える(味を見て調整してください)

(具の下準備)
⑤大根は、大1ほどのご飯(お米でも)と一緒に被るくらいの水で20分ほど下茹でする。
⑥蒟蒻は、5分ほど茹でて灰汁抜きする
⑦ゆで卵を作っておく
⑧牛すじ肉はひたひたの水で茹で、沸騰したら煮汁を捨ててすじ肉を洗う。
  これを2回繰り返したら、3回めは蓋をして圧力鍋で20分ほど煮る。
  (圧力鍋がない場合は、1時間ほど煮る)

⑨④の出汁にゆで卵、大根、蒟蒻を入れて極弱火で可能な限り(最低1時間)煮る。
⑩食べる30分ほど前に油抜きした練り物を加え、更に煮る。


※具はお好みのものを入れてください。
  その他オススメの具は、タコ、じゃがいも、里芋、鶏肉、結び蒟蒻などです。




「おでん美味しそう!」「おでん作ろうかな!?」って思ったら
クリックお願いします!!励みになります!!
  ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


料理 ブログランキングへ