2016年8月23日火曜日

麻婆茄子弁当


レシピブログに参加中♪

▼今日8/23のお弁当
  • ごはん
  • ゆで卵
  • 麻婆茄子
  • エビのスイチリマヨ和え
  • ピーマンとツナのゴマ油和え
  • レバーの甘辛煮(冷凍)




先日作ったジャージャー麺の残りを冷凍していたので、
それを使ったリメイク「麻婆茄子」

ジャージャー麺の肉味噌(?)を解凍し、豆板醤と一緒に炒め
ガラスープの素と水を加えて水溶き片栗粉でとろみ付け。

先に焼いて取り出していたなすと合わせて出来上がり。
簡単に出来ましたー◎





  • エビのスイチリマヨ和え・・・茹でたエビに、マヨネーズ(2)+スイチリ(1)で和えます

  • ピーマンとツナのゴマ油和え・・・細切りピーマンにツナ、かつお節、ごま油少々を混ぜてレンジで1分ほど加熱。





今日は、幼稚園のお友達親子とランチして、
そのあとうちで遊びましたー。

一人は去年同じクラスだったKくん。
一人は今年入園したKくんと同じクラスのMちゃん。

Kくんとは誕生日も1日違いで、体型もほぼおなじ(小さめ)。
だから、いつも相棒のように遊んでたんだなー。
遊びも気が合うようで、みてて面白い。

Mちゃんは、おとなしく可愛らしい女の子で、
男の子2人に圧倒されながら遊んでたかな。笑

でも、楽しそうに遊んでてよかったー!

明日から3日間は夏季保育で久しぶりの幼稚園!
毎日「おやつ~」が口癖のみーくん。

「明日幼稚園だよ!」っていうと・・・

「えーー、やだー。ママと一緒がいい~」だって。

わがまま言いたい放題だったもんねーー;
その都度怒られてたけど。笑

でも、幼稚園>ママ って言ってくれたのは初めてだ!!
ちょっと複雑・・・笑





「このお弁当美味しそう!」「このお弁当たべたい!」って思ったら
クリックお願いします!!励みになります!!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ







●本日のお弁当箱 無印良品
 液体とニオイが漏れないバルブ付きホーロータッパー



●今日のオススメ

「ダンスク片手鍋コベンスタイル」

ホーローの鍋。蓋の持ち手が可愛い♡
形が変わっているのは、実は蓋が鍋敷きになるのです!!

鍋敷きとして使っている人は少ないみたいですが・・・笑

値段は高いけど、やっぱりコレも一生もの。
使ってみるとわかりますが、安い鍋とは全然使いやすさも違います。

見た目も使用感もおすすめの鍋です!!



なにげに、こっちのソースパンの方が出番が多かったり。
野菜を茹でたり、ゆでたまごにしたり、
深いので使いやすいです♡めっちゃオススメ~♡


楽天ウィジット

肝斑で悩んでいる人へ。 
こっそり教える、私が使っているオススメ肝斑・美白ケア。
トランサミン(飲み薬)とハイドロキノンクリームを併用すると、
1ヶ月使うだけでもかなり肝斑が薄くなります。
ぜひ!一度お試しください!!



0 件のコメント:

コメントを投稿