2014年12月21日日曜日

おでんでーーーん!!


昨日の晩ごはんはおでんでした。
いりこ、かつお節、昆布、茅乃屋だし、タマネギ丸1個でだしをじっくり取ります。

具の下ごしらえ

大根
面取りして片面に十時の切り込みを入れ、
お米少しを入れて一緒に30分下茹で

牛筋(業務用スーパーの冷凍)
圧力鍋で2回下茹で
2回目のゆで汁はおでんのだしに使います

蒟蒻 茹でてあく取りしておく

練り物・揚げ物 熱湯をかけて油きり





だし昆布がやわらかくなったら、結び昆布にしていれます。
下茹でした大根、2度下茹でした牛筋とゆで汁を加えます。


薄口醤油、みりん、塩を加えました。
味見をしながらお好みで。

 たこ焼きの残りを冷凍しておいたのがちょっとあったので、
タコ串1本。タコもあれば良い出汁がでます。
ジャガイモも面取りして入れました。味が染みておいしいですよ!


この時点ではまだ透き通っただし汁です^^


ごく弱火で2時間ほど煮たのかなー?
こんな感じになりました。


練り物を加えます。
またごく弱火で1時間ほど煮て、火を止めます。
食べる前にまた1時間ほどごく弱火で煮ました。


完成でーーーす!!



汁入れ損なったからかな、なんかあまり美味しくなさそう・・・ーー;
でも、大根も牛筋もトロットロで絶品でしたー♪♪



いつもご訪問ありがとうございます!!
ブログのランキングに参加しています。

ボタンクリックしていただけるとうれしいです♪
  ↓
  にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿