2014年12月26日金曜日

ロール白菜とはんぺんチーズフライ弁当


12/26のお弁当
*ごはん(海苔とぶぶあられ)
*大葉入り卵焼き
*ロール白菜
*はんぺんチーズフライ
*ブロッコリーの茎とウインナーのオイスター炒め
*ブロッコリー、プチトマト



ごはんはどうしよう・・・カリカリ梅のバラとかしたかったんだけど、
ないのでぇ・・・パンチで切りぬいた海苔とぶぶあられで胡麻化しましたw

ぶぶあられ振るだけでかわいくなっちゃうこのアイテム、ほんと便利♪

私のは大袋だけど、小袋でやすくあるのでお試しにはいいかもです。




*ロール白菜

白菜 5枚 レンチンで柔らかく煮る

●たね
鶏ミンチ 200g
豆腐 1/3丁水切りして潰す
玉ねぎ 1/4個 みじん切り
人参 1/4本 みじん切り

●調味料
お酒、みりん、各1
オイスターソース 小1
塩コショー
おろしショウガ チューブで3cmほど
卵 1/2コ
片栗粉 大3

●スープ
ホールトマト 1/2缶
白ワイン 50㏄
ニンニク 1カケ スライス
じゃが芋  1個
顆粒コンソメ 小1
ローリエ 1~2枚
バジル 適量
ケチャップ 大2~3くらい
塩コショー適量

①たねと調味料を混ぜて捏ねる。
②水気を絞って拭き取った白菜を広げて片面に小麦粉を振る。
③白菜で種を巻く。ロールキャベツのように巻いても、種を広げてロールケーキのように巻いても。
④鍋に③を入れ、隙間にじゃが芋やニンジンなど野菜を入れる。
⑤スープを入れてコトコト煮る。

相変わらず、材料は「だいたいこのくらい入れたかな?」な感じです。すみません。
味を見ながら調節してくださいねー。


あと、おすすめなのが、
はんぺんチーズフライ。
はんぺんの横1か所に包丁を入れて、袋状にし、
そこからスライスチーズを入れる。
小麦粉→卵→パン粉→切り目が入った(チーズを入れたところ)側面だけ卵→パン粉を2度付けする。
あとは揚げるだけ。
揚げたてはサクッフワッで超おいしい!お子さんも喜ぶと思うし、
お酒のおつまみにもお弁当にもピッタリです!!


お弁当作成動画もアップしました。
よかったらみてくださいね♪




いつもご訪問ありがとうございます。
お弁当ブログのランキングに参加しています。
がんばっているね!のクリックいただけるうれしいですm(_ _)m


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿