2014年12月2日火曜日

STAUB de 炊込みご飯弁当~How to make today's obento【LunchBox】



12/2のお弁当
*鶏ときのこの炊き込みご飯+銀杏
*味付け卵
*ソーセージとピーマンの
*もやしのナムル
*ブロッコリーの梅ポンおかか和え
*カブの千枚漬け
*プチトマト


今日もしつこく、チャーシューの煮汁を使ったレシピです。
いろんな出汁が出ている煮汁なので、とっても味わい深い炊き込みご飯になりました。
炊飯器の場合はそのままスイッチオン!
(水分は炊飯器に合わせてくださいね)
具もいろいろとアレンジできるので、ぜひお試しあれ~♪

チャーシューの煮汁の活用その4 STAUB de 鶏ときのこの炊き込みご飯

(材料)
*お米 2合
*炊き込み用のだし汁  400ml強
・チャーシュー煮汁 150ml
・お酒 50ml
・水 140ml

・昆布つゆ(3倍濃縮)70ml
*鶏モモ肉 1/2~1枚
*舞茸 1/2株 (キノコならなんでも)

(作り方)
①お米は洗ってざるにあげ30分以上置く
②staub(18cmラウンド)にお米と炊き込み用のだし汁、材料を入れ、1時間以上置く。
③蓋を少し開け、強めの中火(ストウブから火がはみ出ないように)
④沸騰したら、軽くアクを取ってずばやく全体をかき混ぜる
⑤蓋をして弱火で15分、火を止めて15分蒸す。



チャーシューの煮汁の活用その5 味付け卵
お好みの硬さに茹でたゆで卵をチャーシューの煮汁につけて1日置く

あ!気付いている人いるかなー?
もうクリスマスシーズンということで、
今月お弁当と一緒に登場するジャックサンタでーす!


かわゆすぎる〜〜〜♪
これ、UFOキャッチャーです。
ヒドい設定で、取るのに2000円ほど飛んじゃったけど・・・
しかも、とったの旦那さんだけど・・・テヘペロ
ジャックサンタ、ヨロシクね♪




お弁当作成動画もアップしてます。
よろしくおねがいしまーす。





いつもご訪問ありがとうございます。
お弁当ブログのランキングに参加しています。
がんばっているね!のクリックいただけるうれしいですm(_ _)m


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿