2016年5月16日月曜日

今週の常備菜!5/16




レシピブログに参加中♪


今週の常備菜メニュー











  1. イカをトマトソースで炒め煮する。
  2. 最後に塩こしょう、お好みで粉チーズで味を整える




  • 自家製ヨーグルト

【材料】
  • 保存瓶 (500~1000ml)
  • お好みのヨーグルト50~100gぐらい
  • 牛乳 300~1000ml
  • テイッシュ 1枚
  • 輪ゴム 1個


【作り方】
  1. 保存瓶を煮沸消毒(最低10分)する
  2. お好みのヨーグルト100gぐらい、保存瓶に入れる
  3. 牛乳500mlぐらい(作りたい量)加えて混ぜる
  4. テッシュペーパーで蓋をして輪ゴムで止め、暖かい場所に置く
  5. 固まったら密閉して、冷蔵庫で保存する

【自家製ヨーグルトを作る際の注意点】

●必ず保存瓶は煮沸消毒してください。
●開封したばかりの牛乳を使ってください。
●無糖のヨーグルトを使ってください。
●雑菌が入らないよう注意してください。
●ヨーグルトが出来上がったら、密閉して冷蔵庫で保存してください。
●出来たヨーグルトで、また新しいヨーグルトを作れます♪




  • じゃがいもとカボチャのオイバタ炒め

  1. じゃがいもとカボチャはお好みの大きさに細切りする
  2. フライパンにバターを溶かし、じゃがいもとカボチャを炒める
  3. 塩こしょう、オイスターソース適量で味付けする
  ※カボチャとじゃがいもは、レンジで加熱しておくと炒める時間が短縮出来ます。
  ※動画では牡蠣だし醤油も使っていますが、オイスターソースのみでOKです。




  • はんぺんチーズフライ

【材料】
  • はんぺん 2枚 1/4にカット
  • スライスチーズ 1/4にカット
  • 揚げ衣 (小麦粉、溶き卵、パン粉)

【作り方】
  1. 1/4にカットしたハンペンに切り目を入れ、スライスチーズを挟む(動画参照)
  2. 小麦粉→溶き卵→パン粉の順に衣をつけ、切り目のみ2度付けする
  ※冷凍する場合は、1個ずつラップをしてフリーザバックへ入れてください。










  • 新玉スライス

  新玉ねぎをスライサーでスライスし、軽く水ににくぐらせて水気を拭き取り
  タッパーで保存する



  • ミートボール(冷凍保存)








  • 茹でほうれん草
  ほうれん草を水でよく洗い、ラップで包んでレンジの葉野菜メニューで加熱する
  冷水にとって色止めし、水気を拭いてお好みにカット



  • 牛蒡スライス水保存



「常備菜頑張ってるね!」「常備菜作ってみようかな」って思ったら
クリックお願いします!!励みになります!!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ





●今日のおすすめ

staub ストウブ ピコ ココットラウンド 18cm 

無水調理も出来る鋳物鍋、ストウブ。
小さめなので、煮物はもちろん、金平やひじき煮などちゃっちゃっと作れます。

ちなみに24cmは3人家族には大きすぎて出番が少ないため
この18cmが大活躍中!


【★IKEA | イケア★】 FORTROLIG ふた付き容器, クリアガラス 
常備菜の保存に使っているIKEAのタッパー。
密閉性もあり、ガラスなので中身もわかるし、もちろん電子レンジ可能、
オーブンも180℃ぐらいまで使用可能!
とても重宝している保存容器です^^



楽天ウィジット

0 件のコメント:

コメントを投稿