2016年5月24日火曜日

今週の常備菜!5/23




レシピブログに参加中♪


今週の常備菜メニュー

  • そら豆塩茹で
  • 肉そぼろ
  • モヤシナムル
  • 人参ナムル
  • 小松菜ナムル
  • 生姜冷凍保存


(動画なし)




  • そら豆塩茹で


  コチラを参考にさせていただきました。

  「おいしいそら豆のゆで方/ゆで時間」

  大変参考になりました♪



  • 肉そぼろ

 【材料】
  • ひき肉(牛・豚・鶏どれでも) 150~200g
 (調味料)
  • 酒 大1.5
  • みりん 大1
  • 砂糖 大1.5
  • 醤油 大1.5
  • おろし生姜 お好みで

【作り方】
  1. 鍋かフライパンにお肉を入れます。
  2. 調味料を入れて、ひき肉をほぐします
  3. 火を付けて混ぜながら火を通します
  4. 汁気が無くなったら、ひき肉を寄せて傾けるようにし、余分な油を拭き取ります
 ※そのまま食べないので、味付け濃い目です。
   お好みで調整してくださいね♪



  • モヤシナムル


  【材料】
  • モヤシ 1袋
  (調味料)
  • 塩 ひとつまみ
  • ごま油 大1
  • オイスターソース 大1/2~1
  • いりゴマ 大1
  

  【作り方】
  1. モヤシはレンジの葉野菜メニューで加熱
  2. 調味料を加えて和える



  • 人参ナムル


  【材料】
  • 人参 1本
  (調味料)
  • 砂糖 小1/4
  • ごま油 大1
  • 醤油 小1/2~1
  • おろしニンニク 少々
  • すりゴマ 大1


  【作り方】
  1. 人参はスライサーなどで細切りする
  2. ボウルに人参を入れ、水大さじ1を入れてラップをし、レンジのは野菜メニューで加熱
  3. 調味料を加えて和える






小松菜ナムル

  【材料】
  • 小松菜 1束
  (調味料)
  • 塩 ひとつまみ
  • 鶏ガラスープのもと 小1/2~1
  • オイスターソース 大1/2~1
  • ごま油 大1
  • すりゴマ 大1
 
 【作り方】
  1. 小松菜はよく洗ってラップをし、レンジの葉野菜メニューで加熱
  2. 冷水にとって色止めをし、食べやすい幅(3~4cm)にカット。キッチンペーパーで水気をよく拭き取る
  3. 調味料と和える



  • 生姜冷凍保存

 1回分ずつ小分け冷凍します(動画参照)
 冷凍のまま使用可能です。

 スライス・・・すりおろしておろしニンニクにもできます。
 千切り・・・みじん切りにして使うこともできます。




(動画なし)

  • 鶏もも肉下味

  酢鶏用の下味(酒・醤油)に漬けてます




   今回は茄子を多めにし、少しおからパウダーも加えてます。



  •   

  • タンドリーチキン

今回もコチラのレシピにお世話になりました。
はちみつが足りなくなったので、その分砂糖を加えました

簡単☆タンドリーチキン

http://cookpad.com/recipe/1347369




  • 新玉スライス





  • トマト冷凍保存


トマトソースを作る予定が、時間がなくなったので次回に持ち越し。
冷凍するとツルッと皮が剥けます^^

ソースなどには使えますが、そのまま食すのには向きません。。




 1週間に2~3回作ってます^^






はい、今日の晩ごはんはナムル3種に焼き肉、キムチ、卵でを乗っけたビビンバでした!!


「常備菜頑張ってるね!」「常備菜作ってみようかな」って思ったら
クリックお願いします!!励みになります!!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ







●本日のオススメ!
【★IKEA | イケア★】 FORTROLIG ふた付き容器, クリアガラス 
常備菜の保存に使っているIKEAのタッパー。
密閉性もあり、ガラスなので中身もわかるし、もちろん電子レンジ可能、
オーブンも180℃ぐらいまで使用可能!
とても重宝している保存容器です^^



●turk このフライパン(turk ロースト)の28cmと
このフライパン(クラッシック)の20cmを使っています。
ちょっと値段は張りますが、一生使えます。
超おすすめ♡


楽天ウィジット

0 件のコメント:

コメントを投稿