2016年5月31日火曜日

今週の常備菜!5/30


レシピブログに参加中♪


今週の常備菜メニュー
(冷凍保存)
  • 筍とひき肉の混ぜご飯おにぎり
  • 筍とひき肉の混ぜご飯の具
  • マッシュポテト







ポテトサラダ

【材料】
  • じゃがいも 3~4個
  • 人参 1/2本 いちょう切り
  • 玉ねぎ 1/4個 あらみじん切り
  • キュウリ 1本
  • カニカマ 2本(ハムやベーコン、ウインナー、ツナなどでも)
  • ゆで卵 3個 みじん切り
(調味料)
  • 塩コショウ
  • マヨネーズ 大4~6程度
  • 砂糖 小1/2程度
【作り方】
  1. じゃがいもは茹でるかレンジで加熱し、マッシュポテトにする
  2. 人参玉ねぎも茹でるか加熱。
  3. キュウリは輪切りして塩もみしておく
  4. カニカマは1/4にカットし、裂いておく
  5. すべての材料を混ぜる
※おおよその分量なので、お好みで調整してくださいね。
※ゆでたまごはできるだけ細かくすると、クリーミーな感じになります。






万能ミートソース

【材料】
  • 合いびき肉 150g~200g
  • 玉ねぎ 1個 みじん切り
  • 人参 1/3 みじん切り
  • ニンニク みじん切り(おろしでも) 小1

(調味料)
  • ケチャップ 大3 
  • ウスターソース 大3
  • 砂糖 小1
  • 醤油 小1


【作り方】
  1. フライパンに油をひき、ニンニクを焦がさないように炒める
  2. 玉ねぎ、人参を炒め、火が通ったら合いびき肉を炒める
  3. 火が通ったら、肉を寄せて傾け余分な油をキッチンペーパーで拭き取る
  4. 調味料を加え、汁気がなくなるまで炒め煮する

万能ミートソースに+αで色々アレンジできます!!

  • トマト(ソース)を加えてパスタのミートソースに。
  • レタス、トマト、チーズをご飯の上に乗せてタコライスに。
  • カレー粉、トマト、ピーマンを加えてドライカレー
  などなど・・・


  

先週冷凍しておいたトマトを使って、トマトソースにしました。

万能フレッシュトマトソース

【材料】
  • トマト 3個
  • 玉ねぎ 1/2個
  • 人参 1/4本
  • ニンニク 小1(みじん切りまたはおろし)
  • ドライバジル 適量
  • オリーブオイル 大1~2
  • 塩コショウ 適量
  • ヨーグルト

【作り方】
  1. 生のトマトの場合、十字に切り込みを入れてフォークに刺し、熱湯に入れて皮がめくれてきたら氷水に取り、皮を剥く(湯むき)
(冷凍トマトは水に濡らすと皮がめくれます)

  1. フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクを炒める
  2. 玉ねぎ、人参を加えて炒めたら1cm角にカットしたトマトを加える
  3. 塩コショウ、ドライバジルを加えて水分が半分ぐらいになるまで煮る

万能トマトソースに+αで色々アレンジできます!!
  • 生クリームとエビを加えてトマトクリームパスタ
  • フレッシュバジルを足して、冷製トマトパスタに
  • そのままお肉や魚のソース
  • 万能ミートソースと合わせてパスタソース
  などなど・・・




筍とひき肉の混ぜご飯の具
 

は、本当に適当に作ったので
詳しいレシピは覚えてませんが、
酒、砂糖、醤油、みりん、水で濃い目の甘辛い味に仕上げます。
(ご飯に混ぜるとちょうどいいくらいに)



「常備菜頑張ってるね!」「常備菜作ってみようかな」って思ったら
クリックお願いします!!励みになります!!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ





●私の使っているお気に入りキッチン用品♡♡
  大事に使えば一生使えるものばかりです!!






楽天ウィジット

0 件のコメント:

コメントを投稿