2016年4月20日水曜日

桜餅風おにぎり弁当Ⅱ


レシピブログに参加中♪


4/20のお弁当

・桜餅風おにぎり(16穀米)
・味噌味玉
・鶏つくね
・小松菜と揚げのお浸し
・ゴボウと人参のゴママヨサラダ
・もやしのナムル




16穀米にしたら、ほんのりピンクのご飯になりますよね。
メーカーによって異なるかもですが。

まだ桜の葉の塩漬けも残っていたので
16穀米の塩おむすびに桜の葉を巻いて
桜餅風おにぎりパート2に。笑























ちょうどおかずも「THE 和食」だったので
ひょうたん型のお弁当箱に入れて~~




鶏つくねは、今週の常備菜で作ったもの。
丸めて揚げて冷凍しておきました。
味をしっかりつけているのでタレを絡ませず、
このままで美味しいです^^



さぁて。今日はこれから家庭訪問です!!
どきどき・・・






「このお弁当美味しそう!」「16穀米食べたい!!」って思ったら
クリックお願いします!!励みになります!!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ







●今日のおすすめ 「笹の葉」

私はこれを使っています。
国内産なのがまた安心できますよね~

開封した後は、大きめのジップロックに空気を抜いて入れ、
冷蔵庫で保存しています。

100枚売りとかもあるのですが、個人で使うのであれば
これくらいで充分です。





staub ストウブ ピコ ココットラウンド 18cm 

無水調理も出来る鋳物鍋、ストウブ。
小さめなので、煮物はもちろん、金平やひじき煮などちゃっちゃっと作れます。

ちなみに24cmは3人家族には大きすぎて出番が少ないため
この18cmが大活躍中!

0 件のコメント:

コメントを投稿