2016年7月11日月曜日

アジフライと揚げ餃子弁当



レシピブログに参加中♪


▼今日7/11のお弁当メニュー
  • ごはん、ゆかりふりかけ
  • アジフライ
  • 揚げ餃子
  • 海苔巻き卵焼き
  • じゃこピーマン
  • みょうがの甘酢漬け
  • プチトマト




さっぱりなお弁当が続いていたので、
今日は普通のお弁当。

昨日の夜ごはんの餃子を今朝揚げました。
お弁当に入れるときは焼き餃子より揚げ餃子の方が美味しい・・・と私は思ってます。

揚げついでに、いただきものの冷凍アジフライを。


【海苔巻き卵焼き】

<材料>
  • 卵 1個
  • 砂糖 小1/2
  • 塩 ひとつまみ
  • 海苔 卵焼き器ぐらいの大きさ1枚
<作り方>
  1. 卵を割り、砂糖と塩(またはお好みの味付け)加えて混ぜる
  2. 卵焼き器に①を全部入れ、極弱火で火が通るまで焼く
  3. クッキングペーパーの上に焼けた②を置き、海苔を乗せる。
  4. クッキングシートを持ち上げながらくるくる巻いていく。
  5. お好みの太さにカットする

【じゃこピーマン】

<材料>
  • ピーマン 2~3個 細切り
  • ちりめんじゃこ(しらすでも) 大1ぐらい
  • 塩昆布 ひとつまみ
  • いりゴマ 適量
<作り方>
  1. フライパンにごま油をひき、ピーマンとじゃこを軽く炒めたらすぐ、塩昆布ひとつまみ(少なめ)加えて和えながら炒める。(30秒~1分ぐらい)
  2. 最後にいりゴマを振る
※ピーマンは生でも食べられるので、ちょっと火を通すぐらいで火を留めます。
  食感と色が悪くなるのを防ぎます。
塩昆布は「コレじゃ少ないかな?」というぐらいでOK!!
  味が濃いので、入れ過ぎると辛くなります。




先週は常備菜アップできなかったので、
今週このあとアップしたいと思います。。


「このお弁当美味しそう!」「このお弁当たべたい!」って思ったら
クリックお願いします!!励みになります!!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ







●今日のお弁当箱「博多曲物」

●今日のおすすめ

turk ターク Roast Frying pan 28cm ローストフライパン

ドイツ製の鉄フライパン
ローストは機械で量産品なので、お値段お手頃なのが嬉しい♡
線が入っているのがまたオシャレでお気に入り♡♡
一生もののフライパンです!!





turk ターク Classic Frying pan 20cm クラッシックフライパン

ドイツ製の鉄フライパン。
1つ1つ職人の手作りなので、値段は張りますが
ずっしりとした鉄の重みが私は好き。
いろんな料理が美味しくできちゃいます♡
一生どころが、ムスコや孫にも譲り渡したいフライパン♡






こっそり教える、私が使っているオススメ美白ケア。



0 件のコメント:

コメントを投稿