2016年7月6日水曜日

ラタトゥイユとおにぎり弁当




レシピブログに参加中♪

今日7/6のお弁当
  • 大葉おにぎり(昆布の佃煮、梅)
  • ラタトゥイユ
  • ツナポテトコロッケ
  • 鶏つくね


ラタトゥイユの季節だな~。

冷やしても温かくても美味しいラタトゥイユ。
いつもは、鶏肉をいれるのですが今回はなかったので
純粋に野菜のみになりました。



おにぎりには、昆布の佃煮と梅を入れて。
上に載ってるのは手作りゆかりふりかけ。

義祖母にいただいた梅干しに入っていたシソを
水気を絞って電子レンジで乾燥させました。

ご家庭によって塩分量など違うと思うので、
お好みで塩と顆粒昆布出汁、ゴマ、など加えるといいと思います。

あと、焦げすぎないように注意してください。





ツナポテトコロッケは、
マッシュポテトにツナとマヨネーズ、塩コショウで味付けしたものに、
チーズを入れて揚げました。




今日から午前中保育。
午後から個人懇談がありました。

ちょうど仲良しママと同じ時間帯だったので、
終わってから公園でしばらく遊ばせて帰りました。

なかなか公園に行く機会がないから、こういう機会は いいな。
ママたちは日陰に座って見ていたけれど、子供たちは赤い顔で汗びっしょり。

こないだの土曜日に公園に行った時は、
みーくん30分ほどで「暑い・・・もう帰る!」って言ってたのに、
お友達と一緒の時は「もう帰るよ」っていうと、
案の定「やだっ!まだ帰らないー!」って言ってた^^;

明日はヤマハ音楽教室。
またみーくん連れて自転車で往復しなきゃ・・・・汗





「このお弁当美味しそう!」「このお弁当たべたい!」って思ったら
クリックお願いします!!励みになります!!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ






●今日のオススメ

「ダンスク片手鍋コベンスタイル」

ホーローの鍋。蓋の持ち手が可愛い♡
形が変わっているのは、実は蓋が鍋敷きになるのです!!

鍋敷きとして使っている人は少ないみたいですが・・・笑

値段は高いけど、やっぱりコレも一生もの。
使ってみるとわかりますが、安い鍋とは全然使いやすさも違います。

見た目も使用感もおすすめの鍋です!!



なにげに、こっちのソースパンの方が出番が多かったり。
野菜を茹でたり、ゆでたまごにしたり、
深いので使いやすいです♡めっちゃオススメ~♡




こっそり教える、私が使っているオススメ美白ケア。



0 件のコメント:

コメントを投稿