2015年4月23日木曜日

ふわふわスフレオムライス弁当~Souffle omelet rice bento



今日4/23のメニュー
・スフレオムライス
・イカゲソから揚げ
・ウインナー
・色々サラダ
・スナップエンドウ、プチトマト


今日は、ふわふわ~なスフレオムライス弁当です!
メレンゲを作って焼くので、少々面倒ですが、お弁当だけでなく
お休みの日のブランチにピッタリのオシャレオムレツになりますよー。



今回お弁当に入れてみましたが、案の定しぼんでしまいました。
が!!ふわふわな食感はそのまま残っているので美味しくいただけると思います!!

旦那さんにも好評でした!!

参考レシピ
Quality of Life by JUNA さんの噂のふわふわオムレツを家庭でも♪

これは、今度作るときは少し砂糖を加えようと思います。
これ、ほんとにふわっふわで、きっとデザートにもなりそうな気がします。
メイプルシロップとかかけても美味しそう~♪

卵苦手なみーくんもこれなら食べてくれるかも~


・イカゲソから揚げ
(材料)
イカゲソ 2杯分

(下味)
おろしにんにく お好みで少々(入れなくてもOK)
お酒 大1/2
醤油 大1

①ビニールなどの袋に下味調味料を入れ、イカゲソを入れて空気を抜いて縛り、袋をもみもみ。
30分~1時間ほど漬ける。
②キッチンペーパーで水分を拭き、片栗粉をたっぷり付けて揚げる。

※パンパン跳ねるので、火傷に注意してください!!
とくに、お子様が近くにいないよう気を付けてくださいね。


実は私は、酒、醤油各大1/2で味付し、すぐに冷凍しました。
前日に冷蔵庫に入れて自然解凍しましたが、
色がちょっと薄かったので、揚げる前に醤油少々を加えて揚げました。
味付けばっちりでした!!
なので、最初から下味で醤油を倍量にしてみましたが、長く置きすぎるとちょっと醤油辛くなるかもなので、ご注意ください。




そうそう!
目玉のピック!!
みーくんのお弁当用にと買ってたんだけどさっ
昨日の幼稚園からのプリントで、「ピックはお弁当に入れないようお願いします」とあった。
食べ終わった後、いつまでもピックを口に咥える子が多いので、危ないとのこと。

ちぇっ!せっかく買ったのになー。
仕方ない。旦那さんに使っちゃえー!のプチトマト。笑


それでは、今日のお弁当作成動画です。
ふわふわスフレオムレツの作り方の参考にどうぞ♪









いつもご訪問ありがとうございます。
お弁当ブログのランキングに参加しています。
がんばっているね!のクリックいただけるうれしいですm(_ _)m


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ