2015年7月28日火曜日

暑い夏にピッタリ!手羽先の煮こごり茶漬け弁当~Jellied Wing tips broth-chazuke bento



7/28のメニュー

手羽先の煮こごり茶漬け弁当!!








昨日の常備菜をご覧いただいた方はわかると思いますが、
手羽先の煮こごりを使ったお茶漬け弁当です!

煮こごり、卵、 ときたら、 

「食戟のソーマ」 を思い出す人も多いかもしれません。笑


その通り。
参考にさせていただきました!

煮こごりの色を考えて、手羽先の煮汁には敢えて薄口醤油を使っています。
手羽先は色が薄くなって、味が薄そうですがそこまで薄くはありません。

煮こごりもしっかり味がついているので、
お湯をかけすぎなければ、あっさりしていてつるっと入ると思います。

要するに、

んまっ!!




「食戟のソーマ」 では「化けるふりかけ」というメニューで、
温かいご飯に煮こごりを乗せることで、煮こごりが溶けて・・・って感じなんですが、

旦那さんの職場には電子レンジがないのです。
でも、「お湯はある!!」というので、ふりかけからお茶漬けにアレンジ。

お好みでわさびを溶いて食べると、本当に美味しいのです。
そして、彩りに入れたオクラも正解。
オクラの食感がまたいいですよ~♪



ていうか。
煮こごりにわざわざしなくても、煮汁を使って親子丼とか、お肉入れずにただの卵丼でも
全然おいしいです!!

お肉を似た煮汁や肉じゃがの煮汁も、最後は必ず丼にしてきれいに全部頂いています。
煮汁は捨ててた~って人がいたら、ぜひお試しください!!






いつもご訪問ありがとうございます。
お弁当ブログのランキングに参加しています。
がんばっているね!のクリックいただけるうれしいですm(_ _)m


Winの方はctrlボタン押しながら
Macの方はcommandボタン押しながらクリックすると簡単です。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ