2015年7月29日水曜日

ゴーヤと豚肉の甘辛炒め乗っけ弁当~Salty-sweet fried of gourd and pork bento



今日7/29のお弁当

・ゴーヤと豚肉の甘辛炒め on ごはん
・トマトベーコン巻
・ブロッコリー、オクラ





昨日は思いがけず、大きいゴーヤが2本100円という激安で手に入ったので、
もちろん、昨夜は今年初のゴーヤチャンプルでしたー!

やっぱりバリウマですね!

お弁当にも・・・と思っていたら、オイスターソースが切れてまして。
我が家のゴーヤチャンプルには不可欠なので、
お弁当には、豚肉と一緒に炒めた甘辛炒め~!

これもご飯によく合って美味しいのです。
ので、今日は乗っけ弁でーす!


で、レシピなんですが…実は。

作った後レシピ起こしているときに
みりんを入れたかどうか…はっきりとした記憶がなく…
たぶん、入れたであろう!という呈で載せてます。

甘すぎたらすみません…その時は醤油を少々足すなどして
調整してくださいね^^;


ゴーヤと豚肉の甘辛炒め

【材料】
・ゴーヤ 1/4本 (50g)半分にカットしてスプーンで種と綿をきれいにこそげ取る
・豚肉 100gぐらい 食べやすくカット
・水溶き片栗粉 少々
・いりごま お好みで

(調味料)
〇酒 大1/2
〇砂糖 小さじ1
〇醤油 大2/3
〇みりん 大1/2

【作り方】
①ゴーヤは薄めにスライスする
②フライパンに油を引いて、豚肉を焼く
③豚肉の色が変わってきたら、ゴーヤを加えて軽く炒める
④調味料を入れてさらに炒める
⑤最後に水溶き片栗粉少々でとろみをつける
⑥お好みでいりごまを振る




久しぶりに人参グラッセつくりました。
お花の飾り切りは動画参考にしてくださいね♪






それでは今日のお弁当作成動画です。





いつもご訪問ありがとうございます。
お弁当ブログのランキングに参加しています。
がんばっているね!のクリックいただけるうれしいですm(_ _)m


Winの方はctrlボタン押しながら
Macの方はcommandボタン押しながらクリックすると簡単です。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿