2015年9月29日火曜日

今週の常備菜!9/28





「常備菜頑張ってるね!」「常備菜作ってみようかな!」って思ったら
クリックお願いします!!励みになります!!
  ↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ

常備菜メニュー

トマトソースをリメイク!ミートソース
・鶏のつみれ団子(冷凍保存)
・蓮根つみれ挟み照り焼き
・山芋の肉巻き
・大学芋
・筍のバター麺つゆソテー
・筍と豚肉の高菜炒め
マカロニサラダ
・いろいろサラダ





トマトソースをリメイク!ミートソース



先々週に作って、残りを冷凍保存していた手作りトマトソース
これにひき肉とケチャップとソースをプラスしてミートソースへリメイクしました!!

トマトソースに玉ねぎ、人参、にんにく、ローリエが入っているので、
混ぜるだけでかんたーんにできちゃいます!


【材料】
トマトソース  150~200g
・合いびき肉 100~150g

○ケチャップ 大さじ3~4
○ウスターソース 大さじ1
○中濃ソース 大さじ1


【作り方】
①合いびき肉を炒め、火が通ったらトマトソースを加える
②①に○を加えてひと煮立ちさせて出来上がり

※スパゲティはもちろん、ミートドリアやラザニアにも♪



 

  鶏のつみれ団子(冷凍保存)


すみません。レシピ以前起こしていると思ったら、
上げてなかった・・・もしくは見つけられない・・・

だから私のブログ見づらいですよね。。なんとか見やすく見つけやすく
カスタマイズっていうか、カテゴリ分け頑張ります。
もうしばらくお待ち下さいね。

ってことで、ざっくりおおよそのレシピです。


【材料】
・鶏ミンチ 200g~300g
・絹ごし豆腐 150g
・卵 1個
・玉ねぎ 1/2個 細かいみじん切り
・人参 1/2本 細かいみじん切り
・しいたけ 2個 細かいみじん切り

(調味料)
○酒 大さじ1
○塩コショー 適量
○おろし生姜 小さじ1~2
○オイスターソース 大さじ1~2
○味噌 大さじ1~2 
○みりん大さじ1~2

●片栗粉 大さじ3~5

【作り方】
①絹ごし豆腐をホイッパーで細かく混ぜる
②卵を加えて混ぜ、鶏ミンチ、玉ねぎ、しいたけ、人参を加えてこねる
③調味料○を加えて更に混ぜ、最後に片栗粉を加える。
④手を水に濡らして、③の種を叩きながら丸め、沸騰したお湯で茹でる。
⑤浮かび上がったら取り出し、冷ます。
⑥ジップロックに⑤を入れて、冷凍する。

※ ジップロックに入れる時は、ストローで中の空気を吸い、
  真空状態にするといいです。

※茹で汁は、鶏のだしが出ているので、水、ガラスープの素、塩コショー、ごま油、
  ネギ、溶き卵などお好きな具を入れてスープにしたり、雑炊にするといいですよ!



・蓮根つみれ挟み照り焼き



上の鶏のつみれ団子の種の半分を、レンコンで挟んで焼いた照り焼きにしました。
こちらもおおよその目分量です。

【材料】
・鶏つみれ団子の種
・レンコン
・片栗粉 

(タレ)
○酒 大さじ1
○水 大さじ1
○砂糖 大さじ1弱
○醤油 大さじ1
○みりん 大さじ1

【作り方】
①レンコンは5mm幅ぐらいの輪切りにして、水に晒しておく
②レンコンの片面に片栗粉をまぶす
③2枚の蓮根で、片栗粉をまぶした側でつみれを挟む
④③を焼く。まずは中火で表面に焼き色が付いたらひっくり返し
 蓋をして極弱火で7分ほど蒸し焼き
⑤タレを合わせておく。
⑥④が焼けたら最後にタレを回しかけ、汁気が無くなるまで煮絡める。





細長く切った山芋に豚肉を巻いて焼き、
3倍濃縮の昆布つゆ(麺つゆ)を絡めます。


・大学芋





【材料】
・サツマイモ 小3本
・黒ごま

(タレ)
○砂糖 大3
○みりん 大3
○醤油 小1

【作り方】
①サツマイモは乱切りして水に晒しておく
②①の水気を拭きとり、素揚げする
③タレの材料を火にかけ、ブクブク泡が立ったら②を加えて絡める
④最後に黒ごまを振る

※サツマイモは火が通り過ぎると水分が抜けてパサパサになるので、
 揚げ過ぎないように注意してください。




・筍のバター麺つゆソテー





【材料】
・筍(水煮)1/2個
・人参 1/4本
・バター 大1
・塩コショー 適量
・麺つゆ 適量

【作り方】
①フライパンにバターを溶かし、筍と人参を炒める
②①に塩コショーと麺つゆを加える



・筍と豚肉の高菜炒め


春巻きにしようと思ってたら、春雨と春巻きの皮がない事に気付いて
そのまま食べることに。笑
でも、この豚肉、筍、高菜の組み合わせは美味しいですよ〜


【材料】
・豚肉 150g 
・筍(水煮) 1/2個 
・高菜の油炒め 50g・胡麻油

(調味料)おおよそです
・水 50ml
・砂糖 少々
・ガラスープの素 少々
・オイスターソース 大さじ1
・塩コショー


【作り方】
①豚肉、筍、高菜をごま油で炒めます。
②調味料を加えて、更に炒めます。
 (おおよその分量なので味見をして増減してください)


マカロニサラダ


今回はカニカマの代わりに鮭フレークを使いました♪



今週の常備菜はこんな感じです。
でも、

・大学芋
これは、作り置きには向かないかも。

大学芋は冷蔵庫で1日置くと食感も変わって、
モソモソと喉に詰まりそうになります・・・
揚げたてが一番だけど、出来るだけ早く食べる事をおすすめします。


・蓮根つみれ挟み照り焼き
・山芋の肉巻き
今回は焼いて作り置きにしましたが、下準備だけしておいて
食べるときやお弁当詰めるときに焼く方事をおすすめします。

当たり前だけど、特にメインディッシュは焼いたり揚げたりしたあと
出来るだけ早く食べるほうが美味しいですよね!



最後にもいっちょ!ぽちっとな♪お願いします!!
  ↓↓


0 件のコメント:

コメントを投稿