2015年11月4日水曜日

節約レシピ!ハムチーズカツ弁当~Cutlet of Ham&Cheese bento



レシピブログに参加中♪

「動画でお料理!~お弁当編~ 」コーナーにレシピを掲載中!


今日11/4のお弁当

・発芽玄米ごはん
・ハムチーズカツ
・オクラ入り卵焼き
トマトソースのリボンパスタ
・オクラとエノキとわかめの梅ポン和え
・スナップエンドウ
・プチトマト







野菜をのせるところがなくなったので、
ごはんにON!するとか・・・なかなかでしょ。笑


でも、彩りは大事!ですから~





実は、今日はなんにもお弁当考えてなくて。
ごはんも朝、早炊きで炊いて~

冷蔵庫にあったハムを見つけたので、
ハム2枚とスライスチーズ1枚を使って、ハムカツに!!


卵とパン粉は2度付けでボリュームもアップ。
今回のハムは、いただきものの高級ハムですが、
丸の通常のハムで充分です!


・ハムチーズカツ

【材料】
・ハム 2枚
・スライスチーズ 1枚

(衣)
・小麦粉
・溶き卵
・パン粉


【作り方】
①ハムからはみ出さないように、スライスチーズをのせる。
 (チーズはカットしながら)
②①のチーズを乗せたハムにハムを被せる。
③小麦粉→卵→パン粉→卵→パン粉  の順に衣を付け、
  油で揚げる。



・オクラ入り卵焼き

【材料】
・卵 2コ
・オクラ 5~6本

(調味料)
○顆粒だし 少々
○薄口醤油 小さじ1/2ぐらい
○砂糖 小さじ1/2ぐらい

【作り方】
①オクラは塩茹でし、細めの輪切りにカット
②卵に調味料を加えてよく混ぜ、オクラを加えて更に混ぜる
③卵焼き器で焼く



トマトソースのリボンパスタ

茹でたリボンパスタをトマトソースで少し炒め、最後に粉チーズを振りかける。



・オクラとエノキとわかめの梅ポン和え

【材料】
・オクラ 3本
・エノキ 1/2袋
・乾燥わかめ 適量

(ソース)
○ポン酢 大さじ1
○梅肉 お好みで


【作り方】
①オクラは塩ゆでして輪切りにする
②エノキは長さを1/3にカットし、ほぐしてレンジで加熱(葉野菜メニュー)
③ソースを合わせておく
④オクラとエノキをソースで和え、乾燥わかめを戻さずそのまま加える。
 (わかめが水分を吸い取って戻ります)


こんな感じのお弁当でした!

では、お弁当動画の前に・・・

「このお弁当たべたい!」「ハムチーズカツ作ってみようかな」って思ったら
クリックお願いします!!励みになります!!
  ↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ







0 件のコメント:

コメントを投稿